

セミナー「やりたいことの見つけ方」終了しました。

セミナー「やりたいことの見つけ方」終了しました。


今回のゲストは、新大の人文学部OGの吉田有希さんです。
吉田さんは現在、県内印刷会社で、印刷物、イベント、動画などの企画・運営をされています。

セミナーでは、吉田さんから参加者に向けて問いかけをしていただいたり、吉田さんご自身の経験などを語ったりしていただきました。

「今やってみたいこと、昔から何となくしてみたいと思っていたことはありませんか?」

留学、ヒッチハイクの旅、陶芸、・・・などなど、参加者からは人それぞれに『やりたいこと』があがりました。

しかし、なぜやりたいのかを尋ねられると、ただ漠然と「やりたい」というだけで、理由は答えられないという方々がいらっしゃいました。

そんな人たちに、吉田さんはまず、『やってみる』を強くお勧めしておられました。

それは、ご自身の留学を決めた経験や就職活動の体験からなのだそうです。

吉田さんは、在学中、3年生になるまで留学をしたいという気持ちを持ちながら、なかなか実行できずにいたそうです。しかし留学を決心し、いざ現地で生活してみると、大変なことも多かったそうですが、同じくらいたくさんのすばらしい経験をすることもできたといいます。

また、就職活動では、人生がかかっているだけに、自己分析をし、就活本を読み、真剣に悩み、研究を重ね、にもかかわらずさらに迷うというスパイラルに陥ったそうです。そこで、吉田さんは気になっている会社を実際に訪ねることにしたそうです。そうすることで、考えていたことが確信に変わったり、反対にある企業について思っていたこととは違った印象を持ったりという体験をし、そのおかげでだんだんと進路における選択肢をしぼっていくことができたといいます。

とにかく、行動してみること。
そして、実感して納得することが大事なのだとおっしゃっていました。

それはやってみてよかったと思えばより具体的なことが見えてくるから。
また、違ったと思えば選択肢が狭まったと考えて、次に進むことができるから。

また、自分が体感して実感したことについての言葉は、相手の気持ちを動かす力を持つのだともおっしゃっておりました。

感想。
どういう結果になったとしても、
やってみることは絶対に自分にとってマイナスにはならない!!

そういう気持ちになれるお話をしていただきました。

今回のセミナーでは、ゲストの吉田さんの思い出の品を展示するmy little EXP~も同時開催いたしました。
EXPには、Experience(経験)、expectation (先を見ること)、Exposition(展示会)の3つがかかっています。
留学時代にできた友人からのお手紙、ご自身が描かれた絵や就活のときに使ったノート、エントリーシート、そして愛読書など、吉田さんの現在までの思い出の品を展示し、参加者の皆さんに紹介していただきました。

どれも思い出の詰まった素晴らしいものばかりでした。

今回のセミナーを終えて・・・

日常生活の中では、小さなことであっても、やろうかやるまいかと悩む場面は結構あると思います。そんな時、少し勇気を出して思い立ったことを実行してみようかと思います。いつも結局はやらないという選択をしがちであることについては特に。やってみて、いまいちだと思ったら、次、やらなければいいんですものね。
後悔を恐れずに、失敗したと思ったことを次へつなげる材料なのだと、そういう風に自然に考えられるように、ちょっとずつ意識していければいいのかなと思います。

最後になりましたが、吉田さんにおきましては、お忙しい中、ゲストを務めていただき、心より感謝いたします。


☆☆☆☆☆☆

参加者の皆様につきましても、1年生から3年生までのさまざまな学部の方からご参加いただきました。
テスト前の忙しい時期に、本当にありがとうございました。
ぜひまた次のセミナーもお越しいただければと思います。

最後に当日アンケートの感想の一部を掲載させていただきます。

・「吉田さんの話を聞いて、前向きな気持ちになれた。」
・「『でも』を捨てて行動するのは難しいことだけど、
 行動すればそれに見合う何かが得られるのではないかと思った。
 私はよく言い訳をするので、それをなくしていきたい。」
・「最初の一歩を踏み出してしまえばすべてが回り始めるんだなーと感じ、
 気が楽になった。」
・「就活をやめるいいきっかけになった。
 私は春休み、旅行に行くぞ!」

文責:1年 星野
プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
