

【ずずの奇妙な冒険】第16回  ゴハンを食べることはとても大事なこと

【ずずの奇妙な冒険】第16回  ゴハンを食べることはとても大事なこと
2008年1月22日配信



こんにちは。
ずずです。

ご愛読の皆様、本年もずずは奇妙な世の中で
奇妙な生活を送っていくきます。
何卒、よろしく。

さて、仕事帰りの話です。
押しの弱い営業マンたるずずは、
昨年末は、お世話になったお客さんを片っ端から回って
「今年は、いろいろとありがとうございました!」と挨拶まわり
年が明けると、やはりお世話になったお客さんを片っ端から回って
「本年もよろしくお願い致します!!」と挨拶まわり
そんな年末年始を終えて・・・
少し落ち着きはじめたころのこと、
仕事帰りに電車の中で、上司から借りた本をパラパラと
読んでいると、その中にこんな風な話がでてきました。

・・・

まぁそれを簡潔に一言で表わすと
「ダメな人間は飯をしっかり食べていない」
という内容。

降りるべき駅に電車が到着したころに、本をパタンと閉じて
なるほど・・・とその本の内容を思い起こす。

「物事がうまくいかない人、すぐうなだれてしまい、
力尽きてしまい、気持ちが弱く、凹んでいる人
向上心のない人はしっかりとゴハンを食べていない。
健全な食生活がなっていない。
朝早く起きて、朝ごはんを食べていない。
とりあえずウィダーインゼリー的な何かですませている。
お腹が減っていることに慣れ親しんでいる。
飯を食う行為が面倒である、なにかとまとめ食いをする。」

と勝手な拡大解釈をした僕は、
自分の痩せ型の体型と
(実は体重は64キロあるのに、55キロくらいに見られる程度の体型)
久しぶりに会う人に
「また痩せた?」
「頬がこけているよね」
「ちゃんと食べてる」
「よし、飯食いに行こうか?」
と尋ねられるような経験を多くもつ僕は、
とりわけてダメ人間になり得る傾向が高いのでは・・・。
食生活が不運な流れを呼ぶことに起因しているのでは・・・。

そんな風に考えながらアパートに向かっていくと
一軒の中華料理屋が見えてきて、自然とそこに吸い込まれてしまいました。

そのお店は1ヶ月くらい前にできたばかりの中華料理店で、
値段は安く
味もまずまず
メニューも豊富
しかもライスはお代わり無料!!

実は、この1ヶ月の間に計8回以上はその店で夕食をとっている。
先日も就職活動のために東京にきていた後輩のSくんと一緒に、
この店に入っていて、その時、
Sくんは「チンジャオロース定食」注文。
それがとっても美味しそうだったのだ。

店に入るやいなや、迷わず「チンジャオロース」を注文。
しばらくすると・・・
するとどうでしょう。
僕の目の前には、鮮やかな緑に包まれたチンジャオロースが・・・
すぐに、これって、ピーマンの率が高くないですか!!
という顔を店員に向けるが、思いは店員には届かず・・・
ピーマンは別に嫌いじゃないし、まぁ、別にいいかぁとあきらめて
そのピーマンの山をひたすら食べることに。
ピーマンのシャキシャキする歯ごたえに飽きてきた頃に
中の方から、なんと沢山のお肉がでてきました。
単に、混ざってなかっただけのようです。
店員さん疑ってゴメンなさい。と心の中で謝罪。
そして、とりあえず、ゴハンをおかわり。。。

とりあえず、ゴハンを食うことは大事。

「飯を食い、飯を食い、体を動かすこと」
これをなによりも一番の目標に今年も頑張ります!!
(頑張るという言葉は嫌いだけど)あえて。

ではでは。この辺で。
プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
