

fragrance cafe

2007年09月14日


fragrance cafe


 fragrance cafe 店長  吉田清春さん


 


中国茶を扱った新潟駅南にあるお洒落なカフェfragrance cafe。店長になられて1年あまり、現在29歳の吉田店長にインタビューしました。このお店を新潟の中でも目立つカフェにしたい意欲を語ってくださいました。


 

 

この仕事をはじめたきっかけを教えてください。

 

はじめはアルバイトからです。カフェというお洒落なところで働いてみたいと思っていましたし、接客が好きでした。オーナーに店長をやってみないかと声をかけられたとき、喜んで引き受けました。今ではこの仕事が天職だと感じています。この仕事の魅力は何ですか?    

 

 

お客様とお話ができることです。

中国茶で話をふくらませることができるのが楽しいです。

お客様と一緒に仕事をさせて頂いていると感じます。

 

 <フレグランスカフェ1



 

一番大変なことはなんですか?



そうですね、慈善事業ではないので儲けを出さなければいけないということです。

シビアですが、儲けを出すために店としての戦略を考えなければなりません。

それを日々やっていくのが大変です。どうやったらお客様がいらしてくださるかを考
えるのが難しいですね。

周りにたくさん店もありますし、周りの店も戦略を考えています。


負けないために一歩先を見なければなりません。


大変ですが、やりがいにつながっています

 




今後の夢や目標を教えてください



よくぞ聞いてくれました!

目標というか絶対実現させますが、

三年後にfragrance cafeを東京に進出させようと考えています。

これはオーナーをはじめスタッフ全員の夢で現在準備中です。





働くことによって見えてきたものはありますか?



若い頃は特に目標もなく日々過ごしていてもいいと思っていました

しかし、働き出してからは、人生目標を定めてそれに向かっていくことが必要だと思うようになりました。いろいろ経験したり、壁にぶち当たって見えてきたことですが。

皆さんもこれからいろんな壁にぶつかると思いますが、それがいい刺激になると思いますよ。


 


フレグランスカフェ2

 

吉田店長によって仕事とは何ですか?吉田店長の仕事観を聞かせてください。

 

楽しめること。楽しめて、それなりの収入が得られて、家庭がある、
というのが確立されたらいいですね。
仕事というものは楽しんでやらないと得るものも少ないと思います。
自分が楽しむことによってお客様も楽しんでくださると思います。それが原点です。

 

 

若者にアドバイスをお願いします。
   
若者は悩むのが仕事かなと思っています。私も若いとき悩みまくりました。
ただ、やりたいことがあるなら「できないや…」とか「この程度だろう…」と
自分で限界や壁を作らないことです。
どんどん突き進んでください。やってみないとはじまりません。
どんなことでもやってマイナスになるとは思いません。
経験は絶対プラスになると考えます。楽しんでください。

 


 


プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
