

2006対談2 予備

話変わりますが、メグロさんは往復書簡の中で西日本への配属はイヤだって

書いてましたが、その後、名古屋、大阪に行かれたんですよね?



住みたくなりました。今はむしろ希望してます



ハハハハ、良いと思うよ

土地じゃなくてたまたま周りにいる人と気が合うとか合わないとか、その要素の方が強い

それによって嫌になることがあっても、それは地域が悪いんじゃなくて

たまたま近くにいる人が合うか合わないかってだけだよ

今までの友達と会えなくてネガティブになるところはあるけど、新しく作ればいい



往復書簡でも友達やコミュニティの話ありましたよね



往復書簡やってて感じたことは?



往復書簡だけじゃなくJOYJOBやってきて、

今、就職活動しろって言われたら違う業界に行っただろうなってあります



具体的には?



BtoBに



ななパパさんは?



働くって何ですか?って、一言で聞かれても困る



ハハハハ



それって本質的なことかもしれないけど一言で話せるものではない

一応、往復書簡に書いたけどあれでも違うかなって・・

全ては表現できていないかも・・・



言葉にするのは違う?



書いたことが全てだと思われると誤解されちゃうかも

文章にすると片面しか伝わらない可能性があるので怖い



文面だけだと誤解が起きやすい?



こういうのなかった?メグロさんの質問に僕が思ったよりあっさり返してきたって事

もっとちゃんと返せよってなかった?



自分では感情入れたのにあっさり返されたとか

軽く質問したのに結構な分量で返ってきたとかはあります



その辺、文章コミュニケーションって微妙だよね

打ち合わせしてないからどこをふくらませるか、お互いに任せられているから

多少、齟齬はあったかもね

ただ、打ち合わせしてもつまんないから、自然体でよかったのかもね



往復書簡のメインテーマだったと思いますが、

ななパパさんは学生時代、「仕事」について考えていました?



考えてないよ。今の学生は考えさせられてる



誰に考えさせられてる?



周りから、自己分析とか。僕らの頃は「自己分析」って言葉すらなかったからね



メグロさんも自己分析してなかったって伺ったんですけど



自分の中で重要視はしてなかったですね



「自己分析」って言葉が独り歩きしてるよね

自分の見えていない良い点を見つけるのは良いこと

でも必ずやらなければならないことって伝わってると思う

そりゃ、やった方がいいけど



私は就職活動の時、いきなり考えたんじゃなくて、前からちょっとずつ考えてはいました

電車の中とか暇な時とか。それが自己分析といえばそうかも



それでいいと思うよ

日頃、無意識に考えたり、行動したりしていることって多くて、

それを言葉にするのは難しい。いざ、言葉で説明しろっていわれたら出来ない

普段、無意識にしていることを、言語化することって必要なのか



日記をつけるとか?



それいいかもしれない。今回の往復書簡でも書くことによって

何となく考えていたことや思ってたことがはっきりした



私、こんなこと考えてたんだって分かったことはありました



就職活動する人になにか言い足りない事でもあれば



どの会社に入社しても頑張れる人はいると思う。希望の会社じゃなくても

どうしても嫌だって会社以外だったら

この会社しかないって事のほうが少なくて、

ここ以外を外せばどこでもいい感じの人もいると思うよ



私もそんな選び方でした



その中で自分から見つけていくんだよ、やりがいとか働く楽しみとか

あまり突き詰めて考えすぎると後、大変

入社しても自分の思い通りにいかないこともあるし



希望がかなわなかったとき、次善の策をシュミレーションする必要はあります?



対処法を持ってる必要はある



それは経験によって持てる?



経験かな?僕はマインドの方が大きいと思う

思い通りににいかないことがあっても、「その経験を活かして次は・・」って、

プラス思考で考えられるかによって全然違う



今日は御二人とも風邪気味のなかお越しいただきありがとうございます



風邪うつっちゃったんじゃないの?



編集長は風邪引かないと思います



確かに


プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
