

鳥になりたい






大学生真央さんの送信です


メルマガをお読みの皆さん、こんにちは!真央です。
あっという間に2月ですね。先週は、レポートとエントリーシートに
追われ、てんやわんやの毎日でした。そんな中、お昼や空き時間に
友達と会って話をすると心のもやもやが晴れます。
最近、本当に人付き合いの大切さを実感。
私に付き合ってくれてありがとう・・・(涙)
友達や先輩、先生方に感謝して、就活を乗り切ろう!

To:豊崎さん


豊崎さん、こんにちは。
まだまだ寒さが厳しいですが、風邪などひいてないですか?
就職活動中なので、精神的にうつになるのを避けようと
なるべく説明会や人と会い、外に出ることを心がけています。
部屋の中も快適にと、家事もきちんとしています。
ご結婚後、豊崎さんの生活は変わりましたでしょうか?

さて、夢の話ですが「お子さんと映画館に行くこと」だそうですね。
わ~楽しそう!たくさんの映画をお母さんと一緒に見て、
想像力豊かな子に育つといいですね。
映画とコーヒーを融合させるのもオシャレですね!
「映画館に行く」っていうだけで、本当に楽しい気分になりますよね。
エントリーシートに好きな映画を書く欄があるため、
最近よくレンタルして見ています。
やっぱりTV画面と劇場で見るのは違うよなあ。

前回のご質問は『真央さんのキャッチフレーズは何ですか?』でしたね。
キャチフレーズ。
つまりは、自分を一言で表現すればいいわけですよね。

「たんぽぽの綿毛」ですかね?(笑)

様々なことにチャレンジしてみる好奇心があります。
ふわふわとたどり着いたところで、根を張って、知り合いや友達ができたり。
アルバイトで知り合い、くだらない悩みに付き合ってくれて、
憂さ晴らしに夜の海岸沿いを車で飛ばしてくれる友達。

サークルで知り合い、毎日会っても飽きずに、
公園で話をしてたらいつの間にか朝になってたという思い出もある友達。

趣味を通して知り合い、ご飯や音楽系のイベントに連れていってくれる、
姉兼母のような人。(同じ丑年ですが、実は2回り違います。)

リゾートバイトや東京遠征で3週間くらいずっと一緒にいて、
フェロモンをわけてもらった(と勝手に思っています。笑)友達。

毎日英語のスピーチ練習の面倒を見てもらい、夜のベンチでおしゃべりして、
迷惑だろうに何度も恋の相談にのってくれる友達。

相手が友達だと思っていてくれてるのかわかりませんが、(笑)
特に近しい人を大切にしたいと思っています。

あと、外に出て動き回れるような仕事をしたい、と考えているのもあり、
この言葉を選びました。
興味をもったことに、飛び込んでいく勢いはあると思います。
でも、まだまだ弱っちいです。
綿毛は、雨に濡れると飛べなくなっちゃいますよね。
自由に空を飛べる鳥になれるよう、日々成長していきたいと思います!

では、今回の質問です。
『豊崎さんにとって、「働く」とは何ですか?』
面接の練習で聞かれたこの質問に、私はこう答えました。
「自分の興味のある分野で、社会に貢献すること」
まだこれだけでは足りない気がしています。
社会人である豊崎さんの考えを参考に、もっと深めてみたいと思います。







社会人豊崎さんからの返信です


メルマガをお読みの皆さん、こんにちは!豊崎です。
新しい年が始まって、もう一ヶ月がたちました。本当に早いですね。
就職活動をされているみなさんは、これからが本格的な時期になります
ので、頑張ってください。

To:真央さん


真央さん、こんにちは。
今年の冬は、特別寒いような気がします。私の住んでいるところは山が
近いので、市内よりも雪がよく降ります。雪も好きですが、太陽が恋し
なってきたので、早く春がきてほしいです。
真央さんは、寒さで風邪とかひいてないですか。
寒さに負けずに春に向けてがんばってください。
きっと、楽しい春が待ってますよ。

真央さんのキャッチフレーズ、「たんぽぽの綿毛」。
外に広がっていきたいという気持ちがとてもよく表れていて素敵だと思い
ますよ。たんぽぽのように身軽にどんどん行動して世界を広げていってく
ださい。
そして、興味をもったことに根を張ってじっくりと育てて花を咲かせてく
ださいね。

さて、今回の質問は『豊崎さんにとって、「働く」とは何ですか?』ですね。
真央さんは、「自分の興味のある分野で、社会に貢献すること」だそうですが、
私は、「働く」ということは夢をかなえるための一つの手段だと思います。
働く時間って、一日の中で半分近くを占めていますし、人生の中でも大きな
存在だと思うんです。それが夢へとつながっていると思うと、とてもワク
ワクします。
だから、働いている中で、辛いことがあっても乗り越えられんだと思います。
これからも夢に向けて、楽しく働いていきたいです。
社会に貢献することも素敵ですが、もっと自分自身だけにワクワクするのも
良いのではないでしょうか。

さて、今回の質問なんですが、「真央さんの『武器』はなんですか」です。
これからの面接などで、聞かれる機会が増えてくると思いますが、真央さん
の強みであり、これなら負けないというようなものを教えてください。










大学生真央さんの送信です


【気軽に就活アドバイス】


「集団面接攻略法を教えてください!」
個人面接と集団面接って違いますよね。
集団面接で気をつけるべきことは何でしょうか?
先月頂いたアドバイスの、「腹をくくって潔く!」
かっこいいです。惚れ惚れします。







社会人豊崎さんからの返信です


【気軽に就活アドバイス】


「集団面接攻略法を教えてください!」

集団面接攻略法ですか。
ずばり、「自分の伝えたいことを伝える」です。
私は集団面接のときは、何だか他の人がとても優秀な人たちに感じていま
した。いい発言しているとか、自己PRがすばらしい方とか、いろいろな
方に出会いました。そんなときは、ちょっと劣等感を感じたりして・・・
ただ、集団面接でも面接は面接です。伝えたいこと、仕事への熱意を伝え
る場には変わりないので、周りに惑わされず自分の伝えたいことを伝える
ことが一番の攻略法だと思います。
面接は緊張しますが、緊張を楽しむぐらいの気持ちで頑張ってくださいね。





恋愛体質






大学生真央さんの送信です


メルマガをお読みの皆さま、こんにちは!真央です。
新年明けましておめでとうございます。皆さんは、どんな一年に
しようと思っていますか?私は今年4年生になるので、十分
学生を満喫したいと思います。その前にしっかり就職先も決めて
からですが。良い一年になります事を、お祈り申し上げます。

To:豊崎さん


明けましておめでとうございます。
さあ、新年を迎えてもう10回目の往復書簡ですね!

最近は、合同企業説明会に明け暮れています。その合間に、
図書館に行くのです。昼間の時間帯だと子ども連れのお母
さん達も多く、ほのぼのした気分になります。
変に焦らず、息抜きをしながら楽しもうと思います。

前回のご質問は、『今年の目標は何ですか?』とのこと。
先月に少し触れましたが、「恋愛体質になること」ですね!
な~んて。
積極的で笑顔の可愛い人になりたい。
最近好きなのはモデルのマリエちゃんです。
感情表現が豊かだし、積極的で自信のあるところが好き。
綾瀬はるか、長澤まさみ、堀北真希、相武紗季。(敬称略)
旬の女優さんもいいけど、もっと自己主張の強い人、積極的な
感じの人に惹かれる。
人は無いものねだりです。

中学の卒業文集で、クラスメイトをランクづけしていました。
何か入ってるかな~と思ってみてたら、
「笑顔がステキな人」で、女子1位に!自分でもびっくり。
あれは意外で、全然実感できませんでした。
しかし「晩婚・早婚ランキング」の晩婚でも1位になってました。
なんでだよー。不本意過ぎて「笑顔がステキ」への喜びも、
抑圧される程・・・(笑)
高校生になって思い出してから、やっと人に自慢し出しました。

当時、結構にこにこしてました。
恥かしがりやだったので(今もそうですが)、
適当に笑顔でごまかしていたのもありますが。
あの頃のように、笑顔が素敵だと言われたい(笑)

■勇気を出して


さて、今年の目標は『「積極性」と「自信」をもつこと』です。
自分の意見をちゃんと主張しつつ、回りの意見も聞いて、
相手と積極的にコミュニケーションをとれる人に惹かれます。
あと、みんなを引っ張っていける人。

自信をもつにはどうしたらよいか?

やっぱり、行動や努力ですかね。
自信に繋がるものは、一歩一歩積み重ねた自分の経験でしょう。
まだ、あと一歩のところでしり込みしてしまったり、
もう少しの勇気が出せていません。

東京へ、印刷会社の個別説明会に行ってきました。
参加学生はざっと700人。質問タイムでは、大勢の前だし
まあ、いいか・・・と手を挙げませんでした。
これでいいのか?自分。
帰ろうか躊躇しながら、人の流れと共にノロノロと歩く。
1分ほど悩んだ挙句、あとで後悔したくないと思い直し、
流れとは反対に急いで階段を上って行きます。
他の学生にジロジロ見られました。

すでに15人くらい並んでいて、列に加わり順番を待つ。
ドキドキ・・・
思い切って質問してみたら、笑顔の優しい社員さんでした。
あ~よかった。満足・満足。
自分をアピールするより、自信をつけるためでした。
次もまた積極的に話してみよう!という気になります。
志望する会社に何度も足を運び、企業研究を深めていこう。

最近気づいたのですが、
4年生の先輩は一年前と比べて表情が生き生きし、
しゃべり方も、学生っぽさが抜けて、社会人に近づいている感じ。
コミュニケーション能力が向上している!
より考えが伝わってきて、より積極的になった印象があります。

そんな彼らを見ると「積極的になり、自信をもちたい」と思います。
きっと、積極性をもつには、勇気を出して行動すればいい。
喜んで失敗しよう。失敗して経験が増えることで、自信ももてる。
そうすれば、恋愛体質にもなれるだろう。
と、密かな野望を持っています!
結局、そこに行き着くようです。

では、今回の質問です。
『学生の頃に描いていた夢って何ですか?』
就職活動をする中で、よく「夢をもて」という言葉を聞きます。
人生で何をしたいのかを考えて、就活をするといいよって。

ある記者の方の夢は、「楽しい老後」だそうです(笑)
何かしようと思った時に、すぐ集まってくる仲間がいる。
友達や知り合いがたくさんいる。そんな老後を過ごしたいと。
豊崎さんは何と答えていましたか?
現在、その夢はどのくらい叶っていますか?
お返事お待ちしてます!







社会人豊崎さんからの返信です


メルマガをお読みの皆さん、こんにちは!豊崎です。
年末年始に大雪が降りましたが、その後はさっぱり。
仕事は外回りなので、小雪は助かりますが、スノボにいけないのが
残念です。家族や友達と雪山で遊び、温泉につかって一杯やるのが
冬の楽しみなので・・・
早く冬の雪景色が広がることを祈ります。

To:真央さん


少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、真央さん、今年の目標は『「積極性」と「自信」をもつこと』
とのこと。
真央さんの言うとおり、喜んで失敗する気持ちはとても有意義な結果を
もたらします。
挑戦すること、考えて悩むことに意味があります。
成功も失敗も経験となります。
その経験の数こそが、自分の道となり、自信につながるものだと思います。

でもこれから先、もし躊躇してしまうことがあったら、
「今だけ、今だけ。我慢しよう」
と自分に言い聞かせてみてください。
勇気のいることは大抵逃げたくなる気持ちとの戦いではないでしょうか?
そんなときは、それを乗り越えた後の自分を想像してください。
今のチャンスを逃したら後悔するかどうか考えてみてください。
今我慢すればすばらしい世界が広がっているんだー!
私だけかもしれませんが、小心者だったので、いつもそう言い聞かせて
いろんな壁を乗り越えてきました。
真央さんは、このままの勢いでがんばってください。

では、今回の質問ですが。
『学生の頃に描いていた夢って何ですか?』とのことですね。
私は、「子供と映画館に行くこと」と答えていました。
何しろ、映画が大好きで、映画館でアルバイトしていたほどです。
しかも、映画とコーヒーの融合を夢見て今働いているところですし・・・

■映画の楽しさ


子供をつれて、私の好きな映画を見せてあげたい、映画館でしか味わう
ことのできない興奮を教えてあげたい、すごい宇宙が広がっている
ことを伝えたい!
自分が好きなものを自分の子供に伝えたいという気持ちと、自分が
映画館を好きだという気持ちを失いたくなかったんですよね。
いつまでたっても好きな人と好きな場所に行きたい!それが私の夢です。

母親になることが叶っていない今はまだ夢には程遠いですが、自分の
好きな人や好きなものを好きでいる気持ちはずっとずっとブレずに、
持ち続けていたいと思っています。

では、今回の真央さんへの質問です。
「真央さんのキャッチフレーズは何ですか?」
です。一言で言うならこれだ!っていうものをぜひ教えてください。
きっと履歴書などにも役に立つと思うので!楽しみにしています。







大学生真央さんの送信です


【気軽に就活アドバイス】


年も明け、合説だけでなく個別説明会も増えてきました!
でも「今更だけど、自己分析ってどうやるんだろう?」とか
「業界絞れないな~」と思っている人もいるのでは?
就活に正解はない。それぞれのやり方がある。
と思うのですが・・・
この間、「この時期って、何するんだろうね?」と友達が呟いて
いました。マスコミだと、面接も始まりそうですね。
『面接対策はどうしたらいいでしょう?!』







社会人豊崎さんからの返信です


【気軽に就活アドバイス】


「面接対策はどうしたらいいでしょう?!」とのことで。
面接対策は、私の場合、『練習』と『度胸』ですね。
紙に書いたものを覚えるだけでは意味がないと思います。
実際に話し言葉で練習し、できれば視線や手の動き、声の大きさも
工夫して誰かの前でやってみてください。
家族や友人の前でやると、恥ずかしさにも打ち勝つ術が見につきます。
あとは、度胸。腹をくくって潔く。がんばるだけです。
応援しています。がんばってください。




自己成長・自己改革






大学生真央さんの送信です


メルマガをお読みの皆さま、こんにちは!真央です。
師走ですね。皆さんは楽しい一年を過ごせましたか?身近に、
油絵の勉強をしている人がいます。彼女の悩みは奥が深い。
「私はなぜ、絵を描くのか?何を表現したいのか?」
就職活動でも、同じような問いを立てる必要がある気がします。
この冬、企業研究と自己分析を頑張ろう。

To:豊崎さん


こんにちは。すっかり日が暮れるのも早く、5時に近づけば
辺りも真っ暗。味覚と言えば今の旬は白菜とエリンギでしょう!
鍋はもちろん、意外とクリームシチューにも合いますよ。

豊崎さんは良い同僚に囲まれているんですね。大事なことは、
上司に言われたことを素直に受け止め、苦手な人にも良い部分を
見つけて関わっていくことでしょうか。コミュニケーションは、
意地を張っていると上手くいかないですからね。
私も実践していきます!

さて、前回の質問は「一年を振り返って」です。1月の日記帳を
見返してみました。
 『今年は、超幸運年らしい!!』
私は年初めに運勢をチェックし、良い言葉をメモしておきます。
いつも良くないので、おみくじの結果は無視(笑)

今年を一文字で表すなら、【動】でしょう。
『行動』と『出会い』の一年でした。行動して楽しい体験をし、
いろんな人と関わって良いところを見習う。
もっと人生を楽しんでいいんだ!と気づいたのです。

友達の影響で、出かける場所や付き合う人の幅が広がりました。
休日も外出することが多く、ノーメイクだった日はあまりない
です。若干の肌の衰えが気になりますが…(笑)
とにかく遊んだり人と会ったり、出費の多い一年でした。夏に
稼いだバイト代もあっという間にどこかに。お金はいつの間にか
姿を消すものです。

ある留学生の友達が言っていました。
「日本に一年間いて気づいたことがあるよ。
Life is very short! 人生を楽しんでね。」
彼女のおかげで、本当に楽しい時間を過ごせて感謝です。

人に関われば、人の愛を感じます。そして、今まで気づいて
なかったことに気づけました。友人・家族・先輩・恩師…
今まで関わってきた人達に対して、改めて感謝すること。
落ち込んだ時に励ましてくれたり、本気で叱ってくれたり、
優しい言葉、愛ある言葉をかけてくれたり。彼らのおかげで、
今の私があるのです。出会いもあれば別れもあります。
離れたところにいる人、身近な人との関わりを大切にしよう。

■成長のためには


さらに、様々な人の良い部分を学び、自分に足りないものを
身につけるにはどうすれば良いか考えたりしました。自己
改革・自己改善。私ができるようになったことは何だろう?

まず、自分の思いや感情を表現すること。
6月にスピーチ大会があり、最初のうちは声も小さく、
緊張して上手くできなかったのが、何度も練習するうちに
慣れてきました。表現するのは楽しいのです。スピーチに
限らず何事も、決して「できない」わけじゃなくて、今まで
「していなかった」だけということはよくあります。

もう一つ、初対面の人と話すこと。
「習うより、慣れろ」という言葉があります。
普段から人と会って話す機会を増やし、JOYJOBで社会人へ
取材をしたり、セミナーで質問をしたり。
徐々に、講演会などの大勢の人前で質問をする勇気を持てます。
先週日本アカデミー賞を受賞した映画監督に質問をしました!

必要なことは慣れや勇気でしょうか。先輩からのアドバイスも、
「自分の殻を破れ!」と。これから、就職活動を通してもっと
積極的になろうと思います。社会人の方は学生に優しいので、
びびっていたら損だと気づきました。

チャレンジが、さらなるチャレンジを生む。
自分に、軌道修正や新しい課題を持ちかけ、それを乗り越える。
そこに生きる意味があるような気がします。
私にはまだ「できる」ことがある。成長の余地も、学べることも
たくさんある。それって楽しいことですよね。大袈裟ですが、
生まれてきてよかったと思います。

楽しさや幸せを、たくさん感じられた2007年。
あまり嫌な思い出はありません。
来年の目標は「恋愛体質になること」です!(笑)
2008年は、恋愛力が高まる年らしいで。
来年もいい年だったと思えるように頑張ります!

今回の質問は、『忘れられない冬のエピソードは何でしょう?』
豊崎さんが「冬」と聞いて思い出す出来事はありますか?
受験、恋愛、忘年会、家族や友達との思い出などなど。
お返事お待ちしてます!

では、少し早いですが、ご挨拶。

豊崎さん、本年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。







社会人豊崎さんからの返信です


メルマガをお読みの皆さま、こんにちは!豊崎です。
いよいよ、年の瀬。師走です。走り抜けた一年。
思い出したくないことも思い出になったことも、たくさんあった一年。
終わりよければすべてよし。
一年のまとめをしっかりしたいものです。

To:真央さん


こんにちは。
真央さん、今年は、『行動』と『出会い』の一年でした、とのこと。
行動の先に『無駄』なことってひとつもないのです。
勇気ある限り行動あるのみ。
『若さ』という貴重な特権は生かせるうちに生かしてください。
気づいたときにはもう遅い・・・後悔だけはしないでくさいね!

出会い。とてもよい言葉です。一期一会、ですね。
最近私も仕事で各所を回っていると言われることがあります。
『これも何かの縁ですから。』
たいてい私が初対面の方に無理を言って押しかけてしまったとき、
お願いするとき、
「申し訳ありません。」と言うと
先方が返してくれるお言葉です。

『縁』という言葉で表現してもらうと
本当に気持ちがふっと軽くなるものです。
妙に納得して、
『そういっていただけるとうれしいです。』
と自然に口から出てきます。
『縁』で出会えたこと、本当にうれしいことなのです。
出会いは自分の財産になります。
うれしい出会いをたくさん増やしていければと思います。

■あの時の勇気


今回の質問は、『忘れられない冬のエピソードは何でしょう?』ですね。
冬のエピソード?
うーーん。大学3年生のちょうど今頃、うちの主人と一緒に
東京ビックサイトの合同説明会に行ったことでしょうか?
2日とも行ってとても疲れたのを覚えています。
二人でお台場の観覧車に乗ったんですが、そのとき見た東京の灯りが
なんだかさびしく、就活への不安がどっと押し寄せてきたような。
いろんなブースに飛び込んだあの時の勇気、今も生かせているかな。
そこは変わらぬ自分でいたいです。

では、私からの質問です。
ずばり、『来年の目標は何ですか?』
どんな自分に成長したいですか?
具体的にOOみたいになりたい、OOができる人間に成りたい。
など、できるだけ具体的に、リアルな声を聞かせてください。

わたしはもっと時間管理のできる人間になりたいな・・
昔からの課題ですが、来年こそ。

こちらこそ、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
大事な時期です。お体ご留意ください。







大学生真央さんの送信です


【気軽に就活アドバイス】


今回の質問。『効果的なエントリーシートの書き方は?』
この時期、いよいよエントリーシートなるものを手に入れて
記入することが多くなってきますよね!
豊崎さんは、どんなことに注意して書いていましたか?
コツなんかあれば、是非教えてくださいね。







社会人豊崎さんからの返信です


【気軽に就活アドバイス】


『効果的なエントリーシートの書き方は?』ということで。
エントリーシートは得意なほうでした。たぶん落ちたことないんじゃ
ないかな?っていうくらい。たくさん出してもいなかったですけど。
コツは、自分とその企業をリンクさせること。自分のよさばかりアピール
しても、企業はなんとも思いません。そんなひとゴロゴロいます。
企業のウリやよさを理解したうえで自分を効率よくアピールしてください。
企業の人がその応募者が一緒に働くことが自然とイメージできる人、
そういう人に惹かれてしまうものです。
人事の人も人間です。つまりは人間対人間。
ハートに働きかけてみてください。きっと届くはずです。




好きな言葉






大学生真央さんの送信です


メルマガをお読みの皆さま、こんにちは。
最近雑誌をよく買う真央です。情報収集って楽しいですよね。
中学・高校の時はよく気に入った記事を保存したり、切り抜い
たりして集めていました。自分の好きなものが明確だった気が
します。駅南の大きな書店に行くと、雑誌コーナーから先に進
めないことがしばしば。読みふけっちゃいます。雑誌のテーマ
って幅広いし、ファッションだけじゃなく、思想や芸術や自己
啓発やライフスタイルなどたくさんあって面白い。
この秋は、読書ならぬ読誌でいきます(笑)

To:豊崎さん


こんにちは。いよいよ寒くなり歩道には黄色いイチョウの落ち
葉がたくさん。新潟にいると、秋と冬の境目があるのか?
と毎年思います。秋用に買ったカーディガンもすぐに着られ
なくなっちゃうので。これから体調を崩さないように、防寒
には気をつかっていきましょう。

さて、前回のお返事では「タイミングというものは待っていて
も来るものではない…本当のタイミングは自分で作るしかあり
ません。」
とおっしゃっていました。豊崎さんが納得して作り出せたタイ
ミングなら、それが一番ですよね。ご親族や周りの方々に祝福
して頂ける。素晴らしいと思います。うらやましいです。私も
良いタイミングを作りだすために、感性を磨いていきます!

今回のご質問は、「好きな言葉はなんですか?」ですね。
見た瞬間、これは難しい質問だなあと思いました。
好きな言葉って自分の人生観やセンスが問われる気がします。

いま、自分は「川の流れのように」生きていると思います。
先のことはわからない。ちょっと目先の「理想」はありますが
「目標」といえるかどうか。がむしゃらにどうしても叶えたい
という欲が足りない気がします。努力家じゃないんでしょか。
大体、目の前にあることを頑張って取り組むスタンスでやって
います。人生を流れていくうちに、経験したり成長したり、
その時いる場所で充実感や楽しさを感じられたら嬉しい。
…なんだか自分で書いていて、嫌になりました。享楽的です。

■勇気をもらえる言葉


だからこそ、この言葉が好きです。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。」
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でマーティが30年前
にタイムトラベルし、高校生だった父親に言う言葉。母親をダ
ンスに誘おうと四苦八苦している場面です、笑えます。
受験生の時は言葉を求めていた気がします。名言集とか、○○
の言葉とか、勇気づけられるような言葉に会いたい一心でよく
図書館や書店に行きました。為せば成る。大学受験の時にも、
友達に応援メッセージとして送りました。
逆に友達からもらった言葉は「Believe yourself」素敵。
その性癖は変わらず、就職活動が始まった今『新 自分を磨く
方法』読んでます。ディスカヴァー・トウェンティワンの本
は心強い。

ジュディマリのYUKIちゃんは、私の思春期のバイブルです。
当時痛感した、自分の未熟さや弱さ。恋する気持ち、切ない
気持ち。イマジネーションの世界。何度もパワーをもらい
ました。彼女は、たとえ傷ついても「生きるって素晴らしい
ことだ」と前に進む力を発信してくれる。

「人間の可能性は無限だ。自分の宇宙に限界はない。自分を
いつのまにか万能でなくしているのは自分。」(YUKI)
18歳の時、彼女のこの言葉にはっとしたのを覚えています。
本当だ。私にはできない…と避けてきたことがいっぱい
あった。やりたいことも人間関係でも、本当は壁なんて存在
せず、自分が作ったにすぎないものです。他人から言われた
わけではないのに、自分の思うイメージに惑わされたり、
気が合わないだろうとか、できないだろうと悩んでいる
だけで。カテゴライズはやめて、興味をもったことや、不安
なことにも挑戦していこうというスタンスになりました。
だから享楽的なのでしょうか。JOYJOBに入ってセミナーの企画
とか、社会人と話している自分なんて想像していません
でした。少しずつでも成長していることを祈りつつ、
やっています。

時々思い出すのは、父から言われたこの言葉。
「できない、じゃなくて、やることが大事だよ。」
何かに悩み弱音を吐いていた中学生の私をこう言って励まして
くれました。
為せば成る。成らないと思っていてはそこで終わりです。
成そうとする努力をする過程で人は成長できる。結果だけ
じゃなくプロセスも大事ですよね。という感じで、うまく
まとまった気がします(笑)世の中に素敵な言葉はたくさん
あると思いますが私は向上心を感じられる言葉が大好きです。
豊崎さんの好きな言葉も教えてくださいね。

さて、今回の質問は『職場の人間関係、どうとってますか?』
上司、後輩、同期。お付き合い、飲み。会社の人間関係は、
学生時代のサークルの感覚とはだいぶ違いますよね。
匿名だとぶっちゃけて言えるかもしれませんが、差し支えな
い程度で…。心がけていること、人間模様を教えてください。







社会人豊崎さんからの返信です


メルマガをお読みのみなさま、こんにちは。豊崎です。
本格的に冬が近づいてきて、朝ふとんから出るのが本当につらくなってき
ました。ふとんから簡単に出られるいい方法ありましたら、教えてくださ
い。

To:真央さん


こんにちは。真央さんは雑誌の秋ということで文化の秋を楽しんでいるみ
たいですね。私も残り少ない秋を食欲の秋を中心に楽しんで行きたいと思
っています。何かいい秋の味覚ありましたらぜひご一報を。
さて、前回のお返事で真央さんの好きな言葉は「為せば成る、為さねば成
らぬ何事も」でしたね。本当にすばらしい言葉です。確かにどんなことも
怖じ気づいて何もしないと先には進めないし、やってみると意外と簡単に
できたりすることもあります。まずは、チャレンジする気持ちを忘れない
ようにしていきたいです。

私の好きな言葉は「笑って許して」です。どんな人にだって間違えはあり
ますし、私なんていっぱい失敗をしています。失敗して怒っていても、最
後は笑って許してくれる、なんだか失敗も怖くなくなって、勇気が湧いて
きませんか?笑って許してもらえれば、チャレンジすることもなんだか怖
くなくなってきます。また、自分が怒る場合も、笑って許すと最後は気持
ちが晴れ晴れするような気がします。いつも、笑って許せるそんな寛容な
人間になりたいですね。

■当たり前を心がける


今回の質問は「職場の人間関係、どうとっていますか」ですね。
なんとも難しい質問ですね。職場には、いろいろな年齢、立場の人がいる
ので、同じくらいの人が集まっている学生時代とは大きく違う環境だと思
います。だからといって、人との接し方が大きく違うわけではありません。
相手に対して失礼な言葉や傷つける言葉は絶対にいわないとか、当たり前
のことを心がけています。

ただ学生のときでは、苦手な人がいた場合は、極力接しないようにしてい
たのですが、職場ではそうはいきません。仕事上、必ず関わらなければな
りません。なので、苦手な人と接するときは、苦手な人にもすばらしい部
分や自分が好きな部分を見つけて、苦手だから会話をしない、なんてこと
をせずに、苦手な部分だけを見るのではなく、その人ならではのよさを見
つけるように心がけています。

今の職場は風とおりのいい職場で雰囲気が良く、優しい方が多いので人間
関係は特に困ってないですね。癖のある方もいますが、何だか刺激になっ
て楽しく接しています。

車通勤の方ばかりなので、飲み会はあまり多くないのですが、たまにある
と年齢や世代が違うので、人生経験豊富な方々のいろいろなお話を聞けて、
本当に面白いです。みなさんがなぜかすごく似ているモノマネとか一芸を
持っていたりして、同世代とは違った楽しみがいっぱいです。
これからもいい人間関係を築けるように気を張らずに楽しんでいきたいで
すね。

 さて、今回の質問は「今年一年を振り返って」です。ちょっと早いですが、
年末も近いので今年一年を振り返ってみてください。大学三年生だと、就
職活動を開始し大きな転機だと思います。その分、本当にいろいろなもの
を発見し、吸収していると思いますので、今年で変わったこと、特別な出
来事、などをぜひ教えてください。







大学生真央さんの送信です


【気軽に就活アドバイス】


年末に近づき、徐々に合同企業説明会も盛んになりますね。
そこでお聞きしたいことは『合説でのポイントや気をつける
ことは何でしょう?』マナーに関してや、どんなことを質問
しておくといいかなど、豊崎さんが気づいたことを教えて
ください。表側だけでなく、企業の方の本音も聞き出せたら
いいですよね。







社会人豊崎さんからの返信です


【気軽に就活アドバイス】


年末に近づいて、就職活動が活発になってきていますか。
今回は『合説でのポイントや気をつけることは何でしょう?』ですね。
合説は、多くの企業の方と直接話せる数少ないチャンスです。それに一度
に多くの会社を知ることもできます。なので、合説でのポイントは、ちょ
っとでも興味が湧いた企業の方にどんどん質問することです。どんな些細
なことでも疑問に思ったら質問してください。パンフレットには載ってい
ないその会社ならではの特色とか聞けると企業研究が深まっていいかなと
思いますよ。それと、あんまり業種を絞りすぎないことをお勧めします。
興味深い企業がたくさん参加されていると思いますので、たくさんの出会
いを楽しんでください。




社会の一員






大学生真央さんの送信です


メルマガをお読みの皆さま、こんにちは!真央です。
さて、新学期の始まりです。
学生の皆さん、夏休みはどのように過ごしましたか?
私の3年生の夏休み。例年に比べると、結構充実していました。
リゾートバイト、リクナビフェスタ、インターンシップ、
大切な人達との別れや新しい出会い。この2ヶ月で何を学んだか、
豊崎さんの質問に答えながら、振り返ってみようと思います。

To:豊崎さん


豊崎さん、こんにちは。
先月の暑さから一転して、朝夕は肌寒くなりましたね。
風邪をひかないように気をつけてください!

さて、前回の課題は、インターンシップや帰省中の思い出など
『夏のまとめ』でしたね。
まず、リゾートバイトではチームで働くことの楽しさを学びました。
何かを頼む時に『お願いします』、助けてもらったら『ありがとう』
と、お互いに声を掛け合い助け合う。
上司が積極的にその姿勢を見せ、
アルバイトの子達も、自然と実践できています。
皆意識して、今何が必要なのか考え動いていました。

朝・夕とバイキング付きでした。
しかし、ティラミスは大人気で、まかないの分まで余ることがない。
ティラミス食べずに帰るのかなあ。と思っていたところ、
最終日だけ偶然に2個残っている!!
周りから、「真央ちゃん、最後だから食べれるといいね~」
と言われ、もちろん獲得準備万端。
「まかな~い!」と上司が叫ぶと同時に、
皆デザートコーナーへ一斉に早歩き。
急ぐ私の姿を見て「もう最後だから、真央さん走ってもいいよ(笑)」
と上司に言われ、「ハイ!」と疾走してティラミスを勝ち取りました。
食べ物が絡むと皆本気です。(笑)
バイトの期間が終わった後も集まって遊ぶ友達ができ、
いい仲間に囲まれて働けたことを嬉しく思います。

■社会人の輝き


リクナビフェスタでは、企業の方のお話を聞き、
『夢をもつこと』『自分が輝けると信じて、自分に期待する』
など、いい言葉を覚えておきました。文章にすると変ですが、
企業側の方は皆、とてもキラキラしてたんです。熱意や充実感、
働くことを楽しむ姿勢を見て、不安が勇気に変わりました。

(株)ワタミの社長、渡邊美樹さんの言葉。
『あるがままの人生に折り合いをつけずに、あるべき姿のために闘う』
現状に満足せず、理想に近づく努力をすることが人生のあり方だ、と。

『あなたにとって、「幸せ」とは何か?』
今の私にとっては、楽しい時間・楽しいコミュニケーション、笑顔。

リクナビフェスタで学んだことは、
「人と積極的に関わっていき」
「自分が社会のために何をできるか考えること」
自分の「やりたいこと」だけでは、大事なことを見落としてしまう。
私達は社会に生きているからです。「自由と責任」の捉え方が大事。
ISR (Individual Social Responsibility)=社会における個人の責任
という言葉を教えて頂きました。

■新聞と夢


インターンシップは、新聞社でした。
社員の皆さんは、真摯に、また親身になって学生と向き合って下さり、
取材・記事作成のお手伝いなど、貴重な経験ばかり。
ある社員の方に、「いい記事ってどんな記事だと思いますか?」
と質問したところのお答え。
「トクダネだね。感動的で人の心を動かすような記事も素晴らしいけど
僕はトクダネこそが記者の醍醐味だし、会社の利益にも繋がると思う」
地道な調査、聞き込み、待機…
体を張って社会と向き合っているんですね。
「個人が、社会の森羅万象と闘える。これってすごいことだよ」
今回のインターンシップで、新聞が身近なものになり、
新聞って面白い!と目から鱗です。

ここでも社員の方に言われたのは、『夢をもて』という言葉。
採用されるためと、自分を偽り、媚びる必要はない。
会社に入って実現したい「夢」を明確にするのが、今からの課題です。
「恐れ」は、自分の成長を妨げます。逃げずに自分や社会と向き合い、
納得のいく就職活動になるよう、真央はマイペースで頑張ります。

では、今回の豊崎さんへの質問です。恋人が夫婦に変わる瞬間。
家庭と仕事の両立。結婚って大きな分岐点です。
ある職場で「私、でき結婚します」と言った女性が、祝福してくれる
だろうと予想した周りの空気に、違うものを感じたそうです。
「これから頑張ってくれると期待していたのに」
「今いなくなるのか」など…
お聞きしたいのは、『結婚のタイミングって、いつなんでしょうか?』
豊崎さんのプライベートを、公にしていいですか?(笑)
ご結婚おめでとうございます!







社会人豊崎さんからの返信です


メルマガをお読みの皆さま、こんにちは!豊崎です。
急に寒くなりましたね。
みなさん、風邪はひいていませんか?私は、季節の変わり目は必ずと
いってもいいほど体調を崩しますが、今回は今のところ大丈夫なようです。
このまま・・春になれば!と思う今日この頃です。

そんな豊崎です。
さて、今回もスタートです。

To:真央さん


こんにちは。豊崎です。
真央さんは充実した夏休みを過ごされたようですね。その思い出や
得たものなどをフル活用していけるよう、がんばってください!

さて、今回の質問は、「結婚のタイミングって、いつなんでしょうか?」
ですね。正直、「これが結婚のタイミングだ!」と断言することはでき
ません。結婚したいときが結婚のタイミングだと思います。ただ、
結婚は、女性にとって、結婚は家庭の主婦になるってことや、その先に
母になる、ということも考えなくてはならないところです。だから
といって、そのタイミングにいいときも悪いときもないです。いろいろ
考えてしまうと、一番優先しなればならないことが、わからなくなって
しまったり、本当に「いいとき」を待っていると実は一番「いいとき」
だったのに気づかなかったり。「いいとき」はあとでわかるものだった
りします。

■カンを鍛えよ


何事もそうなんですが、タイミングというものは待っていても来るもの
ではないと思うんです。本当のタイミングは自分で作るしかありません。
自分の望む瞬間に自分の望んだことを実現できるように。そのために
いろいろなことに挑戦したり、失敗したり経験して学ぶことが一番です。
何かを始めるのに、アクシデントはつきものですからね!
いろんな経験や失敗を重ねることで、自分で成功を導く自分なりの方法が
身についてきます。グッドタイミングを逃さない!「カン」を日々鍛えて
いくことをお勧めします。
ちなみに、わたしは、本物のグッドタイミングをつかめたと思っています。
実はきちんとした理由はわかりません。
ただ、今思っても、ほかのタイミング以外思い浮かばないのです。
ほかの選択肢はなかった、それが自然だった、ということで。
そんなものなのかもしれませんね。

最後に結婚に際して弟が贈ってくれた言葉を紹介します。
「何かを始めるってわくわくしませんか?
そんな気持ちに2人でなれるのを幸せというのではないでしょうか
 おめでとう ありがとう あいしてる」
結婚した日に、この言葉をもらえたことも自分のタイミングに自信が
持てる理由なのかもしれません。

結婚はお互いがまた一歩成長する機会です。
家族が増えて、いろいろな可能性を共有し、そして毎日助け合うこと、
その先に幸せがある、素敵な生活のことです。
真央さんの明るい未来を私も楽しみにしています。

では、私からの質問です。
「好きな言葉はなんですか?」です。
座右の銘でも、人生を変えた一言でもなんでもいいです。
よろしくおねがいします。







大学生真央さんの送信です


【気軽に就活アドバイス】


今回の質問は、『企業が求める学生像は何だと思いますか?』
新卒採用は、学生の「可能性」を買う、といわれますよね。
では、企業は学生にどんな可能性を見出そうとするのでしょうか。
目の前にいる学生が、自分の会社に入った時に期待するものは?
企業、個人によって違うとは思いますが、
豊崎さんが社会人として過ごす中で、考え、実感した事を教えて下さい。







社会人豊崎さんからの返信です


【気軽に就活アドバイス】


今回の質問は、『企業が求める学生像は何だと思いますか?』ですね。
その企業の必要とする能力が何かを調べるのが企業研究なり、業界研究
だったりします。そこに合わせるのではなく、あくまで、自分が合う
企業を見つけてほしいと思います。ひとつ、社会人になって、ある人に
いわれたことがあります。「能力って何か?」それは、モチベーション
の高さだそうです。つまり、やる気。どんなときでもモチベーションを
高く維持できる、それが能力が高いということだ、と教えられました。
企業は、最初から専門的な知識をいかにもっているか、ということは
あんまり期待していないのかもしれません。なくて当たり前なのです。
それよりも、やる気満々で、ほかの社員を奮い立たせてくれるような
そんな人を求めているのでは?はないでしょうか。
これだけではないと思いますが、やる気も能力、がんばってください。




プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
