

株式会社 雪国まいたけ 研究開発 植井さん

みなさんも雪国もやしのCMを見たことがあるのではないでしょうか?


まいたけの業界トップシェアである雪国まいたけに企業取材に


行って来ました。


今回は研究開発に勤めて4年目になる若手社員植井さんに27926255-s.jpg


お話を伺ってきました。


Q,この業界・業種を志望した理由は何でしたか?


A,大学時代に納豆の研究をしていたこともあり、


微生物の研究にも興味がありました。


きのこにも納豆や微生物といったつながりを感じたのが、この業界を


志望した理由でした。


Q,現在はどのようなお仕事をしていますか?


A,今はぶなしめじの種菌の開発を担当しています。食品の製造会社に


あるので、安全・安心で品質の良いものを届けられるように頑張っています。


※種菌(たねきん):花や野菜を育てるにはそれらの種子が必要です。


きのこを育てるにも花や野菜を育てるのと同様に種に相当するものが


必要です。それが種菌です。きのこ栽培では、種菌としてオガコに


栄養物と水を混ぜた培地で培養した菌糸の固まりを用います。


Q,仕事のやりがいはどのようなときに感じるものですか?


A,自分の手がけているものが、お客様のもとに届いているということが、


やりがいにつながっています。また仕事での問題も、


上司とのコミュニケーションをとっていくことで、早く解決できるように


努めています。


Q,学生の時と社会人になった今とで、


変わった点はどのようなことだと思いますか


A,学生の時と比べて、何よりも責任の重さを実感するようになりました。


学生の時に何かを行うということは、やらなくてもよいものだったりします。


しかし社会人となった今では、やらなければいけない事なのです。


研究も学生の頃は、自分だけで行うものでしたが、


今は研究も仕事もチームワークだということを実感しています。


Q,仕事に就く前と就いた後で、イメージはどのように変わりましたか?


A,研究のイメージと言うと、40代、50代の年齢の方がバリバリやるもの


というイメージがありました。しかし実際には、30~35歳といった年齢の人が


活躍をしていた、とても活き活き研究をしている職場だと感じています。


またそういった先輩達の姿を見ながら、1年先や5年先といった自分の


理想の姿を重ねるようにしています。


Q,働く上で、社会人として常に心がけていることはありますか?


A,当たり前のことを当たり前にやっていくことだと思います。言われたことを


やり遂げること。時間がないとは言わず、時間がなければ、時間を作る。


などきっちりするようにしています。


Q,社会人となった今、社会人の先輩としてアドバイスをお願いします。


A,私は、研究によって技術を磨いた経験が今の職場での自信に


つながっています。何か自分が興味を傾けられることに


一生懸命になったことは、社会に出ても自信につながっています。


学生時代にしておけばよかったことというと、海外旅行などですね。


どうしても社会人になると、長期休暇ということは難しくなりますし、


人間の幅を広げる上で旅行などをもっとしておけばよかったかなと思います。


また社会に出ることで、1人で出来ることの限界を感じることなどもあります。


だからこそ、1人1人と協力し合って行かなければいけないと感じます。


職場は決して同世代だけではないので、


色んな世代の人とコミュニケーションがとれると良いと思います。


 


続いて、管理本部の廣瀬さんにも取材をしました。


Q,「雪国まいたけ」として求める人材像について聞きました。


A,「雪国まいたけ」では、未来志向型企業というものを目指しています。


これからは過去にとらわれず、会社という舞台に自分の夢や目標を叶える


という気持ちを働く姿勢として、もってもらいたいと考えています。


また外に向けてパフォーマンスができる人、学生時代に没頭するものを


見つけて取り組んだことのある人などを求める人材としたいと考えています。


7a0a8f59-s.jpg


■取材を終えて


普段、私たちの食べている食品の研究開発の話を


聞くことが出来、消費者以上に開発者が、


安全・安心・高品質を目指していることの難しさや


やりがいを感じることが出来ました。きのこは365日成長していること。


まいたけのトップブランドとして誇りをもって仕事に取り組むなど、


「雪国まいたけ」はきのこの新価値創造企業を目指し頑張っています。


 


プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
