

【ミーさんのおはなし】第17話  ミーさんさよなら!!

【ミーさんのおはなし】第17話  ミーさんさよなら!!
2009年1月6日配信



最近肌荒れが気になり、
美肌目指してイオンスチーマーを購入したよ。
お肌の曲がり角(←コレ、本当っすか?)の25歳だし!


そんなミーさんは10月に売り場から異動になったため、
ついにお話にネタが尽きてしまいました。
今月号で最終話です!
先月号でスーパー上海人について熱く語ろうと思ったんだけど、
最終話だからねぇ。
ちょっと真面目に。


さすがにデスクワークになると、企業機密な内容が多くて
お仕事のどんな事を伝えてよいのか難しくなりました。
毎日満員電車に揺られながら、朝も夜ももみくちゃにされながら
相変わらず通勤してます。


そしてたまーにふと思います。
パソコンも慣れてきたしね!ふぅっ。
短い売り場生活だったけど、強烈な個性のお客様にも会えたし、
辛いことがあってもどんなに落ち込んでも
へこたれない強さが身に付いたかなぁ。
と。いろんな人に感謝です。ううっ。


ミーさんが簡単に言うのはなんだか説得力がないけど、
入社前に人事の人が言ってたことが今身をもって理解できました。
「仕事をしていく上で次の事を考えろ」
と。


これが出来たら次はこうしよう、次がうまくいったらその次は
こんなことをしてみよう。そういう気持で仕事に挑まないと、
仕事ってつまらなくなっちゃうよ、と。
離職率下げるための魔法の言葉なんじゃないのってはじめは
軽く聞き流してたミーさんです。


でも仕事をある程度覚えていくと、
本当にそう感じる時が来るんですよ。
毎日毎日同じことしてて何になるんだろう?
そうすると数年先の自分が見えてきちゃう。
大好きな会社に就職できたのに、ずっとこのままなのかなぁ
と不安になるんですね。
でも心配には及びません!
魔法の言葉ですよ。


なあなあな気持ちと現状を打破するために、
ただ売るんじゃなくてどう買ってもらうのかを考えて
仕事をするようにしました。
好きなカメラ、欲しいカメラをお客様に案内するだけじゃなくて、
買った後にも絶対自分からまたアクセサリーとかレンズを引き続き
買ってもらえるように会話にアレンジを施したり。
うちの店で買ってくれることに価値をもってもらうには
どうしたらいいかとか。


くそ真面目なことは苦手なミーさんですが、
そういう風に仕事をしていったら大変だけど、
やりがいは大きいんですよね。実際楽しいし。
売場の商品を見やすくわかりやすく展開してみたり、
自分で撮ってきた写真を使ってみたり。
そうしてるうちに、
「近くまで来たからミーさんいるかなっと思ってきてみたよ」
って足を運んでくれるお客様ができたり。
あれは本当に嬉しかったなぁ。


もっと効率良く仕事をするにはどうしたらいいか、
もっと今以上にいい仕事をするには何をすればいいかって、
上へ上へ考えて行動していけば、
時間がかかってもいつかうまくいくような気がするんですよね。


大失敗してこっぴどく怒られても
それを取り返せるくらい頑張ればいいんだよ。
意地悪な奴には言わせておけ~。悪
口言われても聞こえないふり~。
嫌いな人、苦手な人、うまく付き合えなくても無理をしな~い。
仕事をする上で支障のない程度に付き合えばok!
どうしても無理な時は誰かに相談を!!


中国語とは無縁だと思っていた職場にまさかのミラクル。
人生何がどうなるのか分からない!
何かを一生懸命やっていれば、
それは確実に自分の実になってるし、
無駄なことはないんだなぁって。
ほんとシミジミ思います。


ミーさんこれからは幸せを探して羽ばたくよ。
落ち込んでも負けない!アタイ、負けないっ!って勢いでいきます。
社会人3年目を無事迎えられるように、
満員電車に挫けないように通勤するぞ!
短い間でしたが、皆様ありがとうございました!!!
暗い話題なんかに負けずに自分の道を突っ走れ!



【ミーさんのおはなし】第16話  ミーさん売り場にさよならを告げる

【ミーさんのおはなし】第16話  ミーさん売り場にさよならを告げる
2008年12月2日配信



お久しぶりです。


ミーさんが社会人になって1年と7か月目。

販売員だった私は9月末の上海出張が無事終わり、
そのひと月後には突然の人事異動で本社へ飛ばされましたとさ。

楽しかった売り場生活が1年半で終わっちまうなんて。

30過ぎても売り場に居座り、知識と経験積んで「一眼のお局」と
呼ばれるのを当面の目標に辞めるもんかと頑張ってきたのに・・・

売り場にいる事が当たり前で、ましてや人事異動なんて
雲の上の話しで自分には一生関係ないと思ってました。

ところが今は中国語を使った仕事やマーケティングと
ウェブコンテンツを担当しています。ひゃあ!

数学にはめっぽう弱いし、パソコン音痴だし、
できることといえば中国語がちろっとだけ。

それで連れてかれたのが大きいのはわかるけど、向き不向きを
完全に無視した人員選抜ではないかと思っちゃいます・・・・

性格上落ち着いてられないので
異動初日でさっそく寝ますた!!(爆)
ぱちょこんニガテ・・・・ストレスで知恵熱を出したくらい(笑)

本当にありえないですよ。
座っているのがこんなに苦痛だなんて・・・・

正直こういういかにも社会人って仕事に
憧れを抱いたこともありましたよ!?

OLみたいな制服を着てランチはお財布を片手にキャイキャイ♪
お弁当を持参し、噂話でもちきりになってみたり。
(実際は週刊アスキーかファミ通片手に談議です)

本社は売り場にいた時とはあまりに違う世界で、
ここ一月はこの環境に慣れるまでに必死でした。

今でも自分の居場所が分からず
戸惑いを感じながら仕事してますから。

パソコンもろくに使えないあたいが
コンテンツ関係の仕事とマーケティング・・・・
将来自分のせいでこの会社に大きな損害を与えるんじゃないかと
毎日ドキドキしちゃいます。

子供の頃から親しみがあった会社なだけに、
それだけは御免なので頑張って仕事しますけど!

まあ、両親は体力的にきつい売り場の仕事ではなく
デスクワークと大学の専攻である中国語を活かせるところへの
配属を何より喜んでましたよ。
わざわざ大学に行かせて投資した甲斐があったと・・・・
生々しい話です・・・・(笑)

思えば大学で中国語を専攻して留学までして、こんなに早く
活かせる仕事に就けることは本当に運がいいですよね。
そういうスキルを生かせるように出番を作ってくれた上司の
おかげで、本当に周りの人たちに感謝してます。

異動の話があった時に正直辞退も考えましたが、このチャンスを
逃したら一生中国語を活かせる機会はないかもしれないと上司に
勧められ、確かにそう感じたのでこの道を選んだわけで。

でも心のどこかでは、
カメラを売ってた時の自分が一番好きで、いろんなお客さんとの
交流が無くなってしまった寂しさを今味わってます。

おもしろい珍客にも会えなくなるのがもっと寂しい!
あれは私の心の栄養でした。

苦手なパソコンと毎日にらめっこで、
落ち込むこともたくさんあります。

そのたびに売り場で声出してる自分を思い起こして
悲しくなったり・・・また違和感を感じちゃったりね。

でも私の新しい居場所はここなので、
ここで将来のことを見据えて仕事していきますよ!!

落ち込んでる暇があったら
一つでもエクセルの関数覚えるとか・・・。

新しいことを覚えるのは楽しいし、
それが私の経験なり能力になるんだから。

どんな道を行っても無駄な事なんて何ひとつない!
と私は思うので。だから仕事面ではくよくよしないで頑張る。

でもプライベートでは友達や同期に泣きつく事も・・・
そうやってバランスをとりながらミーさんは生きてますよ!

25歳になって人生山あり谷ありって言葉を
身をもって理解できた気がします。

次回は上海で出会ったスーパーチャイニーズについて
熱く語りたいと思います!

【ミーさんのおはなし】第15話  ミーさん生誕25周年記念号

【ミーさんのおはなし】第15話  ミーさん生誕25周年記念号


2008年10月7日配信



ただいまー!!
出張から帰って着ましたよ!

長いようであっという間の一週間でした。

展示会のお仕事でちょいと向こうに行って来たわけですが、本当にす
さまじかった。

初日に上海について直ぐに、ブースが出来上がっているかを会場に
見に行ったわけですが、全然仕上がっておらず、みんな開いた口が
塞がらない状態!
(さっき始めたの?ってくらいに仕上がってなかった。)
しかも作業員の半数はタバコを吸いながら什器(展示品を並べるた
めの台)をトンテンカンテンやってるのね。
火事になったらどうすんの!?しかも会場内にポイ捨て!!(爆)

そして空輸してきたはずの展示品が時間通りに届かず4時間遅れで
到着。
4時間の遅刻ですよ!?

しかも配送業者は遅れたことに対して詫びの言葉もなく、慌てる様子
もなくタバコを吸いながら面倒くさそうに展示品を持ってくる始末。(爆)

しかし、これがこの国では日常。パンクチュアルに事が進むなんて思
ってはいけません。

もちろん上司はそんな事百も承知でしたが、さすがに青筋が浮かん
でましたね。

中国に一年間留学していて、この国の事は人より知っていたはずで
すが、久しぶりにこのテキトーさに触れて懐かしく思いつつも仕事の
面に関してはイライラしてしまいましたね。

国が違えば事情も変わるし、郷に入るなら郷に従えという諺もあるくら
いですが、時間を守るとか約束を守るとかそういう基本的な事は国や
文化が違うから仕方ないなんて簡単に片付けてはいけないわねぇ。

それにしてもいやぁ、展示会当日はもっとアツい戦いが繰り広げられ
ましたよ!

1万人ちょいの来場者だけで中国人は○○だ、と決め付けてしまうの
は間違っていますが、彼らは本当にパワフル!!

体脂肪計と血圧計が意外にも大人気で、みんな自分の体脂肪に興
味深々☆
私も計って!と自分から寄って来るほどノリが良くて長蛇の列が出来
ましたね。

日本なら大体の人が恥ずかしがってこういうものにはノッてこない傾
向にあるのですが、みんな自分の体重や体脂肪を他人に見られるの
に抵抗がないようで、こちらとしては紹介しやすかったです。

面白い現象があって、体脂肪計に関わらず一度使い方を教えてあげ
ると、そのオバちゃんが今度は隣にいたオバちゃんに使い方を教えは
じめるのです。しかもあーだこーだと教鞭を振るいはじめる。人員不
足だったのでほんと、助かりました(笑)

全くの他人同士なのに、まるで前からの友人みたいに抵抗なくおしゃ
べりを始めるのです。

人懐こいというか、外国人に対しても臆する事が日本人に比べて少な
いので片言の中国語を話す怪しいガイジンの私にもたくさん話しかけ
てくれる。そういうところが中国の素晴らしいところ!!
ビバ!シャンハイ!!

にしても体脂肪計の順番に待ちきれず、他の体脂肪計で計ろうと、私
の腕や肩を思い切り引っ張って無理やり自分のとこに来させようとす
る人が余りに多いのには驚きました!他のお客さんに使い方を教え
ている途中でもお構いなしに、同時に4人くらいに
「ちょっとおねえさん!おねえさんこっちよ!」
と叫ばれ、腕や肩を掴れる!しかも話す時顔が近い!息がかかるほ
どですよ。はぁ~。パーソナルスペースを重んじる日本人には本当に
ストレスですよコレ。(笑)

スーパーシャンハイ人に囲まれ、これぞ文字通り引っぱりだこ!!ま
るで私はアイドルかなんかのように囲まれもみくちゃにされましたね。
周りにいたスタッフから後で聞いた話、あまりの人で私を見失ったらし
い。(笑)

本当に疲れました(汗)
でも貴重なアイドル体験(?)ができたので
少し気分が良かったです!!(笑)

注:シャンハイ人みんながこういう人ではないので勘違いしないでね。
控えめな中国人もたくさんいますよ!



【ミーさんのおはなし】第14話  ニーハオ上海!シェイシェイ日本!

【ミーさんのおはなし】第14話  ニーハオ上海!シェイシェイ日本!


2008年9月2日配信



はっぴぃえんどの名曲みたいなタイトルをつけてごめんなさい!
(この世代、君達は知らないよね・・・)


「上海エキスポ行くの?」

「え?あ、はい行けたらまた有休で行きたいですねぇ。」

店長とのこんな話から始まりミーさんは来月上海へ行くことになりました。

入社2年目にしての大抜擢!

なんか、いいの??いいの??こんなカタコト中国語でいいの?みんな私を買
いかぶりすぎじゃない?!

正直、上海行き決定になってからの方が緊張です。

震える足で本屋へ向かいビジネス中国語を買って少しずつかじっています。
学生時代、かじりかじった親の脛、少しは戻せたかな・・・笑

ただの販売員でまさか海外出張たぁ、驚きです!(正直この職業では一生経験
できないと思ってた。)ひょうたんからコマ!棚からボタモチ級の驚きとラッキー
です。

本社勤務のお偉いさんならまだしもこのペーペーが。

いやぁ人生ってほんとに面白いですね。何が起こるかわからない。

就職してみて、一年いてみてやっと分かった自分の武器を活かせる場所。

就職前、販売職で量販店で中国語なんて無縁かもと思っていたけれど、自分の
能力が仕事に活かせて趣味が反映されて、少しずつではあるけれど、今確かに
やりがいを感じています。

私にとっては中国語だったけど、周りの人間もやりがい見つけて実績上げてる
のが結構います。

同期で掃除とか整理整頓が得意な奴がいました。
売り場やカウンターの整理をしたら作業効率が上がって周りに感謝され、さらに
商品の並べ買えとかジャンル展開を変えて売り上げを大いに上げて本社から誉
められたりね。

特別なことじゃなくても自分の特技をこんな形で活かしてるやつもいる。

ようは語学でも資格でもなくて、もっとシンプルに出来ることがみんなそれぞれ
あるはずなんだよね。そこをうまく活用してるか、自覚してるかなんだと思うのさ
、ミーさんは。

誰でもどんな職業でもそういう活かせることがあると思う。そのためには我慢し
てちょいと踏ん張ってみる必要がある。

泡盛が効いてきたぁ~↑なんか偉そうに語ってるよあたし!!笑

辞めたいと思ったことも、理不尽なことで怒られ辛くて悔しくて泣いたこともあ
りましたが、辞めないでよかった。

人とのつながりも私に大きなものを運んで来てくれたきっかけの一つですね。

たまたまうちの上司が店長や本社のエライ人達との繋がりが強い人で、その人
にアピールしてもらえて私が上海に行けることになった。

ホント。社会においても人脈や環境って大事ですね。結構人生を左右する気が
します。

これがもし、他の売り場にいたら、中国語の事とかアピールする機会はなかった
かも知れません。この場所、この人達だったからこそ今の私がいるんだとおもい
ますね。

不思議な縁でもあるんでしょうか・・・

ささ、だいぶ泡盛効いて来たところで、次回ミーさんは、お土産話と縁談話を持
ってこられたエピソードについての二本立てです!!

【ミーさんのおはなし】第13話  ミーさん生誕25周年記念号

【ミーさんのおはなし】第13話  ミーさん生誕25周年記念号
2008年8月5日配信



8月5日。


そう、今日は何を隠そうあたくしの25歳の誕生日。

この日に誕生日を迎えるなんて、出会いとか運命を感じます。

8月といえば緑は茂り、生命がもっとも活動的になる季節。

人間も同じく、暑くなると熱に浮かされて、
どうかしちまった方々がちらほら現われます。

先日もクタクタのタンクトップに雪駄をはいた
千鳥足のオジサンが店にやってきました。

さっきカメラを買ったら良く分からないものを一緒に色々買わされて、
そのうえ箱を開けたら液晶が気泡だらけで、心配になって戻ってきたと。

と、そのオジサン手には何故か自転車の車輪を一つ持っています。
相当飲んでいたみたいで言っていることが支離滅裂。

そして何故か車輪。

ベテランの先輩が接客をかわり、
根気よく話を伺ってくれたおかげで最後は結局買った後
自分で液晶に保護用のシールを貼ったんだと思い出してくれたようです。
貼るのに失敗して空気がたくさん入っただけでした。

問題解決した後に他のコーナーも回ったようで、
カメラコーナーに車輪を置き忘れて大慌てで戻ってきたり。

話の途中でも「あ!タイヤタイヤ!」と、酔っ払っている割に、
持って来たタイヤをひたすら気にするオジサン。カメラの事は忘れても、
タイヤのことは覚えてるみたいで、不思議な人でした。
うーん疲れる・・・・なんだったんだろ、タイヤ・・・

警察24時に出てくる酔っ払いに
「お父さん、大丈夫?こんなトコで寝てちゃダメだよ!」
と声をかける警察官のような接客でちょっと面白かったですが。

もっと強烈な方のご来店、心よりお待ち申し上げております。

お店って本当にいろんな人が来ますね。(笑)

最近はよく来る常連さんが顧客につくようになって、
新しく買ったカメラで撮った写真をわざわざプリントして渡しに来てくれたり、
ボーナス商戦も落ち着いて、充実した日々を送っています。

新人もようやく仕事を覚えてきて教えることも少なくなり、楽になったねぇ。

最初の頃はマイペース人間すぎてどうなることかとヒヤヒヤしましたけど。
人間成長するもんですね。

昨日四捨五入して30歳だね☆
と明るく同期に言われ、自分の年齢を改めて実感。

どんな年になるのか・・・
お肌の曲がり角とかよく聞くけど、あたくし年齢には負けませんよ。
素敵な30歳を迎えるために自分磨きを怠りません!

仕事も楽しくなってきたし、
ガンガン仕事をこなしてカッコイイ大人になるのが夢。

私生活も仕事も充実・・・・
そんな風にいえるようにこれからもファイトー!!!!

お誕生日おめでとう、ミーさん!!

2008年8月5日配信



8月5日。


そう、今日は何を隠そうあたくしの25歳の誕生日。

この日に誕生日を迎えるなんて、出会いとか運命を感じます。

8月といえば緑は茂り、生命がもっとも活動的になる季節。

人間も同じく、暑くなると熱に浮かされて、
どうかしちまった方々がちらほら現われます。

先日もクタクタのタンクトップに雪駄をはいた
千鳥足のオジサンが店にやってきました。

さっきカメラを買ったら良く分からないものを一緒に色々買わされて、
そのうえ箱を開けたら液晶が気泡だらけで、心配になって戻ってきたと。

と、そのオジサン手には何故か自転車の車輪を一つ持っています。
相当飲んでいたみたいで言っていることが支離滅裂。

そして何故か車輪。

ベテランの先輩が接客をかわり、
根気よく話を伺ってくれたおかげで最後は結局買った後
自分で液晶に保護用のシールを貼ったんだと思い出してくれたようです。
貼るのに失敗して空気がたくさん入っただけでした。

問題解決した後に他のコーナーも回ったようで、
カメラコーナーに車輪を置き忘れて大慌てで戻ってきたり。

話の途中でも「あ!タイヤタイヤ!」と、酔っ払っている割に、
持って来たタイヤをひたすら気にするオジサン。カメラの事は忘れても、
タイヤのことは覚えてるみたいで、不思議な人でした。
うーん疲れる・・・・なんだったんだろ、タイヤ・・・

警察24時に出てくる酔っ払いに
「お父さん、大丈夫?こんなトコで寝てちゃダメだよ!」
と声をかける警察官のような接客でちょっと面白かったですが。

もっと強烈な方のご来店、心よりお待ち申し上げております。

お店って本当にいろんな人が来ますね。(笑)

最近はよく来る常連さんが顧客につくようになって、
新しく買ったカメラで撮った写真をわざわざプリントして渡しに来てくれたり、
ボーナス商戦も落ち着いて、充実した日々を送っています。

新人もようやく仕事を覚えてきて教えることも少なくなり、楽になったねぇ。

最初の頃はマイペース人間すぎてどうなることかとヒヤヒヤしましたけど。
人間成長するもんですね。

昨日四捨五入して30歳だね☆
と明るく同期に言われ、自分の年齢を改めて実感。

どんな年になるのか・・・
お肌の曲がり角とかよく聞くけど、あたくし年齢には負けませんよ。
素敵な30歳を迎えるために自分磨きを怠りません!

仕事も楽しくなってきたし、
ガンガン仕事をこなしてカッコイイ大人になるのが夢。

私生活も仕事も充実・・・・
そんな風にいえるようにこれからもファイトー!!!!

お誕生日おめでとう、ミーさん!!
プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
