

【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による…13限目

なんちゃって講座!!
~るんるん先生の、るんるん先生による、以下略~

皆さんこんにちは!急に寒くなってきましたね。今年の夏は本
当に暑くて、早く秋にならないかなぁと思っていたのに、寒く
なったら暑いのが恋しくなりました(笑)季節の変わり目、「
体が疲れてるなぁ」と感じる人も多いのでは?夏に冷やしすぎ
た体をケアしてあげましょう!!
13限目 疲れた体を温めよう。
「最近、疲れがとれない」「なんとなくだるい」なんて人いま
せんか?じつはそれ、体の冷えからきているのかも。足先が冷
たいなんていう冷え性のひともいますよね。その原因はストレ
スや食生活にあると言われています。必要なのは、バランスの
よい食事と体を温めること。では、どうすれば芯から体を温め
ることができるのでしょう?
方法は3つあります。
1.運動

足腰の衰えは万病の原因といわれています。人は下半身の筋量
が落ちると、
全身の血液が上半身に集中して『のぼせて』しまいます。顔や
頭だけが熱くなり、体が温かいと勘違いしてしまいます。人体
の最大の発熱器官は筋肉です。そして、その筋肉の七割以上は
腰から下にあります。「足腰を鍛える=体が温まる=健康にな
る」という方程式が成り立ちます。昔から「頭寒足熱」と言い
ます。頭や顔は冷めた状態がスッキリしますし、下半身が温ま
っていると全身が滑らかに機能します。では、具体的な方法は
というと、   『歩くこと』です。下半身の鍛え方で、これ
に勝る方法はありません。

2.入浴

子供の頃、熱めのお湯に「肩までよくつかりなさい」と言われ
た人が多いと思います。しかしこれは、体を温める方法として
は間違いです。あまり熱いと逆にストレスになりますし、長く
入っていられないので、体の表面しか温まりません。
また、肩まで浸かることによって、心臓に負担がかかります。
ただでさえ入浴は体力を消耗するのですから…
・おへそから下だけ、足だけの入浴
 下半身の血流をよくすることによって、 全身が滑らかに機
能するようになります。
 長時間入っていてもあまり疲れませんから、 体の芯まで温
めることができます。
・10~15分お湯に入ったあと2~3分の休憩をとって、ま
た入ります。
 実はぶっ続けで入るより、小分けにしたほうが、 体が温ま
りますし、お風呂から出たあとも、 長時間ホカホカが続きま
す。
3.食事

体を温める効果のある食材を大まかに分類すると次のようにな
ります。
・黒っぽいもの、濃い色のもの(赤・黄・橙色)・硬いもの・
寒い地方が原産のもの具体的には。・ネギ・生姜・大根・ニン
ジン
・お酢より塩・ビールやウイスキーより日本酒、ワインなら白
より赤・緑茶より紅茶。特に生姜はほとんどの漢方に使われて
おり、体を温めすべての臓器の働きを活発にします。
また、生姜は気の流れをよくして、気の病(うつなどの神経疾
患)に有効であるとも言われています。
《生姜紅茶》
熱い紅茶にすり下ろした生姜を適量入れ、
黒砂糖もしくはハチミツを入れます。
毎日3~6杯飲むことによってさまざまな心身の不調から改善
されます。
 →冷え性、むくみ、下痢、抑うつ気分、水ぶとりなど
最大のポイントは「続けられるかどうか」です。何事も、継続
が大事です!!

ほかほかな体にしてこたつとか冬の準備をしたいるんるん先生
でした^^

前回のメルマガについて
前回のメルマガではOBの藤井さんと採用担当者との一一問一答
という形で掲載いたしましたが、業種や規模、採用担当者の年
齢や考え方によって採用基準は異なることがあります。お含み
置きくださいますようお願いいたします。

先日までの猛暑が一転、急に寒くなりましたね。コンビニに行
けばおでんを売っているし、スーパーに行けば鍋のコーナーが
あるし…夏も終わったんだなあと実感します。早くもおでんと
鍋を食した私です(笑)
この気温差…みなさん風邪など引かれていないでしょうか。私
は若干体調を崩しましたが元気です。そういえば我が家では、
風邪気味になるとマグカップに生姜、大根をすりおろして味噌
を入れ、お湯で溶いて寝る前に飲むというのが定番でした。ど
この家庭でも飲んでいると思っていましたが、先日風邪の友人
に作ったところ、初めて飲んだとのこと。美味しいと喜んでも
らえました。家庭によって色々違いますよね。話してみると意
外な発見があって面白いかもしれません。あなたの家の定番は
何ですか?

ぴの

【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による・・・十二限目

【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による
・・・

みなさんお久しぶりです!!毎日暑い日が続きますね(^^;
)夏バテしてませんか?
しっかり食べて、よく眠る!夏は規則正しく生活したいと思う
今日この頃…
さて、今日は、夏はもちろんコタツのお友達にもなる凄腕くん
の紹介ですよ^^

12限目 アイスクリーム すき?

スーパー、コンビニ、自動販売機まで…どこにでも売っている
アイスクリーム。好きなのは私だけでは無いはず!!というこ
とで、普段お世話になっているアイスクリームのこと、ちょこ
っと勉強してみましょう。

アイスクリームは紀元前からそれっぽい食べ物があったそうで
す。乳や蜜に氷や雪を入れたモノをアレキサンダー大王やユリ
ウス・カエサルも食べていたそうな。
長い時をへて、イタリアで生クリームの入った「アイスクリー
ム」が生まれ、世界に普及して行く中で、機械による大量生産
が出来るようになりました。
それまではボールの中で混ぜて冷やして・・と手間が掛かるた
め、高かったアイスクリームも、大量生産によって庶民的な食
べ物になったのです。さて、ここまでの年代は1851年。日
本にアイスクリームの製法が伝わってきたのは、さらに9年後
、1960年のことです。当時遣米使節団のメンバーであった
町田房蔵がアメリカで作り方を学び、横浜の「氷水屋」という
お店で売り出したのでした。商品名は「あいすくりん」。卵・
砂糖・牛乳という超シンプルなものでした。値段はなんと80
00円!!当時の人々に、卵や乳製品を食べる習慣が無かった
こと、とても高価だったことなどから、庶民には敬遠されてい
たようです。

しかし、あいすくりんは天皇にも献上されるなど、高貴な人々
の注目を集めていたようです。かき氷とアイスクリームの中間
…という感じで、食感はしゃりしゃりとしたシャーベットみた
いな感じだったのな。アイスクリームはたくさん売ってるけど
、あいすくりんなんてもうどこにも無いんじゃ…なんて思うこ
となかれ!!新潟にはちゃんとあるのだ(>▽<)新潟市中央
区の「三河屋本舗」さん。
かつては生菓子を作っていましたが、今はアイスクリンを作っ
ています。夏になると、古町の旧大和の前で屋台販売していま
す。昔ながらのあいすくりん。ぜひご賞味あれ☆

(るんるん先生より)

・・・・・・

編集誤記

さて、テストも一段落し、ほとんどの学生が夏休みに突入した
ことと思います。みなさんはこの夏をいかが過ごされますか?
私はやっっっっと自動車の免許を取ります!!(現在3年生で
す…) 
実は高校の時に大型特殊免許(農耕車)を取得した私。実技は講
習を2回受けて本試験、学科は独学で本試験に合格してしまえ
ばOK。料金は2万ほどだったように思います。ということで、
学科は普通車と同じ試験のため、今回は学科免除で料金は10万
も安くなりました!!なんてお得…!!高校の先生(農業高校)
の勧めで所得した大型特殊ですが、取って良かったです^^ 
まだ自動車免許を取得していない方は是非先に、大型特殊を(
笑)

【ぴの】

【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による・・・十限目

【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による・・・十限目
みなさんこんにちは!
テスト期間まっただ中のルンルンです。
ルンルンしてる場合じゃ無いんですけど・・
忙しい人も、ちょっと時間がある人も、
メルマガ黄泉ながらちょっと休憩しましょう(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10時間目 泣いた赤鬼~浜田廣介童話より~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月といったら・・そう!豆まきです!
最近は恵方巻の方が人気高いですが・・
子供のときは鬼のお面を被った父に
思いっきりマメをぶつけていました。
今思うと大変申し訳なかったです。
皆さんは「泣いた赤鬼」という童話をご存じですか?
浜田廣介さんが書いた童話の代表作です。
浜田さんについて少し紹介しますね。
浜田さんは山形県の高畠町出身です。
米沢中学(現県立米沢興譲館高等学校)を卒業後、
早稲田大学へと入学します。
その後多くの児童文学を発表します。
さて、「泣いた赤鬼」とはどんなお話なのでしょう?
ちょっと紹介します。
人間と仲良くなりたい赤鬼さん。
やさしく人間をもてなそうとしているのに、
人間は怖がって近寄ろうとしません。
信用してもらえない悔しさや寂しさから、
赤鬼は途方に暮れてしまいます。
そんな赤鬼をみた友人の青鬼は、
自分が悪役となって人間を襲い、
赤鬼が人間達を助けるという作戦を提案します。
戸惑う赤鬼を引き連れて、青鬼は作戦を実行します。
もちろん赤鬼は人間から慕われるようになります。
ある日、赤鬼が久しぶりに青鬼の所を訪ねると・・
「赤鬼くん、人間たちと仲良くして、
楽しく暮らしてください。もし、ぼくが、
このまま君と付き合っていると、君も悪い鬼だと
思われるかもしれません。それで、ぼくは、
旅に出るけれども、いつまでも君を忘れません。
さようなら、体を大事にしてください
。どこまでも君の友達、青鬼。」
この張り紙だけを残して、青鬼は旅へ出ていました・・

と、こんな感じのお話です。
興味のある方はぜひ読んでみてください。
「ひろすけ童話」とは、小学校低学年向けに描かれた
童話のことで、純朴で心をうつ絵本が多いのです。
「旅にでる青鬼は、
いったいどんな気持ちだったんだろう?」とか
「手紙を読んだときの赤鬼は何を感じたんだろう?」
って考えると、ちょっと寂しいけど、
温かい気持ちになります。
「ひろすけ童話」は子供だけではなく、
大人のための作品でもあるのではないかと思います。
何かに詰まったときや疲れたとき、
ちょっと絵本を開いてみるのも良いものですよ


【るんるん先生より】

【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による・・・九限目

【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による・・・九限目
皆さんこんにちは!あっという間に12月・・何かと忙しい月ですよね。
皆さんは今年やり残したことありませんか
?2010年はすぐそこです。一日一日を大切にしてくださいね。
では、今回も張り切っていきましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9時間目 歪んだ真珠~バロックって何?~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バロックという言葉は歴史などの授業で聞いたことがあると思います。


バロックは劇的な流動性、過剰な装飾性が特色です。


それは絶対王政が盛んな17世紀、国家や宗教の威信を高めるため


に生まれてきたものだからです。


バロックという言葉はポルトガル語の「Barocco」からきていて、


意味は「不規則な形状をし、歪んだ真珠」です。


多少グロテスクで懲りすぎだ、という意味も含まれています。


美術においては、聖母マリアが下町の娘のように


描かれていたりして、あまりにも人間らしすぎる宗教画などが


数多く描かれました。


美術も興味深いけど、今日紹介するのはバロック音楽の人物です。


名をファリネッリと言います。本名はカルロ・ブロスキ。


カストラートとして活躍した、最も有名な人物です。


カストラートとは去勢された男性歌手を指します。


ソプラノやアルトの音域をもち、女性とは違う力強い響きの声が


人々を魅了しました。


現在のオペラはバロック音楽から発展したものですが、


カストラートの貢献が大きい言えます。


ファリネッリは3オクターブ半の音域を持ち、


1720年にナポリでデビューします。


イタリアやウィーンで活動を続けたのち、


ロンドンへとその拠点を移します。


ファリネッリの美声と発声技術は驚愕的で、


女性はしばしば失神したという話も残っているんですよ。


1737年にはマドリッドに招かれ王室歌手として


長い期間を過ごします。晩年はスペイン王室から


莫大な年金を受けて裕福に過ごしたと言われています。


バロック音楽は感情と結びついた音楽表現を目指しました。


それは、ルネサンスまでの調和・均整を重んじたものではなく、


もっと荒々しくて命そのものを表すようなものだったのです。


真珠って丸くて綺麗でどこから見ても同じ形ですよね。


普段から身につけている人も少ないと思います。


歪んだ真珠は角度によって見方が変わるし、


なんとなく砕けた感じがします。


時代と共に、私たちの価値観は常に変わっているし、


そこから新しい何かが生まれてくるのです。


ルネサンスからバロックに至るまでは


それが顕著に表れている時代だと思います。


私が生きている間になにが、どんな風に変わっていくのか、


注意深く見て行きたいなぁと思います。


現在、京都国立近代美術館で


ボルゲーゼ美術館展が開かれています。


ルネサンスやバロックの美術がたくさん展示してあります。


1月からは東京都にもきますので、


興味のある方はぜひ行ってみて下さい。


【るんるん先生より】


【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による・・・八限目

【なんちゃって講座】~ルンルン先生の、ルンルン先生による・・・八限目
みなさん、こんにちは!だんだん寒くなってきましたね。今年は新型イ

ンフルエンザが話題となっていますが・・感染しないようにしっかり予防

をしましょうね。

さて、前回までは紅茶のお話をしましたが、今回は・・

---------------------------------------------------------------------------

8限目 ビスケット、いろいろ。

---------------------------------------------------------------------------

いまや数え切れないくらいの種類があるビスケット。みなさんはどんな

ものが好きですか?シンプルなマリービスケット、チョコレートビスケット、

ジャムやマシュマロがサンドされているもの・・どれも美味しそう!

ビスケット・サブレ・クッキー、感覚としては違うものだと思われがちです

が、順にイギリス・フランス・アメリカでの呼び方です。日本では、三つの

名前が混じり合ってので、クッキーやサブレは卵・バターを多く使ってる

イメージがありますよね。今回は統一してビスケットと呼びます。ビスケット

はフランス語の「ビス」と「キュイル」からきており、「2度焼きした」という意

味です。16世紀、航海用の食料として焼かれたのがビスケットの起源で

す。保存がきくように、2度も焼いて乾燥させたわけですが、とても硬くて

多くの船乗りは歯を欠いてしまったとか。粉にしてお粥としてたべることも

あったそうですが・・味は最悪だったようです。(現代にうまれて良かった!)

日本では日清戦争の際、干飯とビスケットを兵士に携帯させ、どちらが携帯

食に良いか比較したそうですよ。

さて、ビスケットは大きく7種類にわけることができます。ハードビスケット・

ソフトビスケット(日本でいうクッキーです)・クラッカー・乾パン・パイ・プレッチ

ェル・加工品(クリームがサンドされているものなど)です。ハードビスケット

は表面に針穴があります。生地が硬いためにガス抜きをする穴を開けるの

です。この穴のおかげで綺麗に焼けるわけです。プレッチェルといえばすぐ

ポッキーが浮かんでくるのは私だけではないはず・・イチゴや抹茶、様々な種

類が登場していますが、海外の本でも取り上げられるくらい、日本はポッキー

の種類が豊富です。プレッチェルの始まりが7世紀のイタリアの修道院で、

貧民にも分け与えていて、しかもその語源がラテン語の「プレティオラ

(ちょっとしたご褒美という意味)」だって考えると、なんだか面白いですよね。

今の日本のポッキーに当てはまるのは、ちょっとしたご褒美に利用されるこ

とくらいかなと思います。

さて、日本でビスケットを最初に作ったのは誰か?それはなんと!柴田方庵

(しばた ほうあん)というお医者さんです。牛痘接種を最初に行った人物とし

て有名で、NHKなどでも特集されましたが、ビスケットとの関係はあまり知

られていないみたいです。水戸藩の役人に、兵糧としての「パン・ビスコイト」

製造法を習得し報告するよう求めら、オランダ人から学んだそうです。2月28

日は「ビスケットの日」ですが、それはビスケットの製造書を水戸藩に送ったと、

安政2年(1855年)の2月28日の方庵の日記に記したからなのだそうですよ。


身近な(?)食べ物も、調べてみると深い歴史や変化があります。普段は気に

もしないようなこと、調べてみると面白いかも知れないですよ。

では!今回はこの辺で。

プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
