

JOYJOBメールマガジン(特別号)

こんにちは!JOYJOBです。
今日は7月に開いたセミナー、「やりたいことの見つけ方」
の講師をしていただきました、吉田さんから
メルマガを書いていただきました。
(吉田さんのセミナーの様子はこちらから
http://joyinterview.blog49.fc2.com/blog-entry-190.html)

「初めの一歩を踏み出すことの大切さ。」
わかっているけど難しい。難しいけど……
吉田さんの力強く明るいメッセージを読んで、
自分の「やりたいこと」に向けて一歩進んでみましょう!
・・・・・・
こんにちは。今年の夏にJOYJOBさんでセミナーをやらせていただきました吉田です。
ペンネームをよし山よし子とし、以下匿名でメルマガを書かせていただきます(「もはや名のっているでは!!」これぞ社会人の悲しいsagaなのです笑)

さてさて、私若輩者が何をセミナーで話したかといいますと、
「YOU やっちゃいなよ☆」
的なことです。補足すると、悩んでやらないくらいならやってみるほうが、いいよ。ということです。

「やってみる。」

そうすると意外と、
「え?どうしよう!! やろうかな、でもあのリスクとこのリスクと、こういうメリットもあるし、え、でも意外と時間ないし。両立とか...ちょっと。でも、人生一度きりだし、云々、もやもや」という悩みは解消され、「ふむ、やってよかった」とか、「やはりだめだ。」でも、より問題も具体的に見えてきたりすると思います。

ということを小生のターニングポイントの留学や就職活動と、
それに当たっての「もやもや」とを照らし合わせながらお話しました。こんな短い人生でも、「ME やっちゃいなよ!!」というときが何回かあったようで...。

セミナーに参加してくれた学生さんの中には、「旅行にME行っちゃいます!!」「留学チャレンジしてみます!! 」「うまいぼうの大人買い、ためらっていたけれどしてみます☆」などなど、色々な、「やってみる。」という嬉しい声が聞こえました。

あれから3ヶ月。
皆さんを含め私も色々な「やってみる。」ができたのでしょうか。

禅問答みたいですが時には「やってみる。」を意識的に「やってみ」ないとだめなのかも。
私は現在、新たなチャレンジを、まさに「やってみ」ています。

それは、学生時代にインターンをしていた友人たちと集まって、1から、いや0からのコトづくり。繋がれば繋がるだけスマイルが増えるmilesという団体を結成して、自分たちのような新潟の若者に「『目標を持って、 動く(働く・生活する)』ことの楽しさ」を発信してみる、やってみる、ということです。

「やってみる。」と決めたときから週末はなくなりました。平日は若干睡眠不足に陥りました。今はギリギリのところで女子の肌あれをせき止めているところです。
しかし、楽しい!周囲の方々の応援が何より暖かい!!
こんな体験があるからこそやっぱり「やっちゃお☆」と思えるのかなと思います。

「いろいろやってみる。」

本番当日を迎えるまでまだまだ私の「やってみる。」は続きますが、
取り急ぎ、私の「やってみる。」現状報告とともに、皆さんも「やってみる。」も起こっていることを祈りつつ。

皆さんも是非「やってみる。」続けてください。

以下イベント告知。
私の「やってみ」ていることです。是非皆さんいらしてく
ださい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          【 小室淑恵氏 講演会】
        ~ 自分のステージは自分で創る ~

      2010年10月16日(土)13:00~クロスパル新潟
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【小室淑恵氏 プロフィール】
株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長。
1975年東京生まれ。1999年㈱資生堂に入社。
入社2年目で社内のビジネスプランコンテストで優勝。育児休業者の職場復帰支援事業を立ち上げる。
同社退社後、2006年㈱ワーク・ライフバランスを設立。
700社のコンサルティング経験を持ち、職場復帰支援プログラム「armo(アルモ)」は、300社以上に導入されている。
2006年第1子を出産し、充実したワーク&ライフを過ごす次世代起業家としても注目されている。
●受賞歴
2004年 「日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2004 キャリアクリエイト部門」受賞
2006年 職場復帰サポートシステム「arumo(アルモ)」で
    「第三回日本ブロードバンドビジネス大賞」受賞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【開催概要】
●日時:平成22年10月16日(土)
    13:00~15:30(受付開始12:30)
●場所:クロスパル新潟 4階映像ホール
    新潟駅より徒歩20分/バス 古町方面行き 礎町下車
徒歩3分程度     
●参加費:1000円
●定員:150名
●主催:NPO団体miles
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お申込み・お問い合わせ】
(氏名・所属・電話番号・PCアドレスを記入)
● E-mail:miles.niigata@gmail.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

よし山よし子

【編集誤記】

「―…あなたは、だれ?」
自分探しという言葉が一時期流行りました。
なんらかの原因で「自分が何者かわからない」という擬似的な自己喪失感に陥った人が、どこかに自転車で長旅してみたり仕事を思い切って変えてみたりするってやつです(←偏ってる?)。

僕みたいにちょっとアレな人はそういうの聞くと茶化したい気持ちでわっくわくしてしまうんですが、
多分そういった行動の本質的な意味は「環境を変えることでこれまでの日常と違う自分の一面に遭遇する」ことなのかなと思います。
特に思春期やアラサーといったメンタル的に不安定であったり、
他者と比べる機会の多い時期にこのような行動に出る方が多いと言われていますが、上記の意義を考えればわかるような気がします。

僕は今の時点では縁のない(というか縁を切った)クチなんですが、世の中には「就活」なるものがあるそうです。
その過程で自分について考える機会が多くなる方もいるかと思います。
学生としての自分、バイトの店員としての自分、友人としての自分。
いろんな仮面を取っていったら何が残るのか。冒頭の問いは深いです。

秋の夜は長いので色々と考え事をしてしまいます。
悩み事もするし、阪神関連の記事や2ちゃん見てだらだら時間を使ったりもする。

―でも、それもまた自分。
【ケラモン】

JOYJOBメールマガジン(特別号)

こんにちは!JOYJOBです。
今回はJOYJOBのOB・OGとのコラボ企画の第一弾!ということで
、JOYJOB創始者のお一人でもあり、現在は大阪の水産関係のお
仕事で人事担当をされている藤井美彦さんにお話を伺いました

新大の先輩でもあり、会社の人事を担当されている藤井さんに
、学生の抱える素朴な疑問をまるっと解決してもらいたいと思
います!
それではまずは藤井さんの自己紹介から。
・・・・・・
 藤井美彦です。福井県出身で入社3年目、魚屋なのにこれま
で仕事で魚を見たことありません。この4月から人事担当の部
署に異動しました。
最近、社内の30代の男性と女性のコンパをセッティングしたら
会社の人から「人事ってそんなことまで面倒見てくれるんです
か」と言われました。人事の仕事って社内の方へのサービス業
ですから。
・・・・・・
有能な仕事ぶりを発揮されているご様子で…
それでは本題。学生から募集した質問に藤井さんから一問一答
形式でお答えしていただきます。
これから就活する人たちはぜひ参考にしてください!

■人事担当者としての藤井さんへの質問
・採用面接の際に、面接官が重要視することはなんですか?(21
歳・男性)
 一緒にいて楽しいかどうか。
・採用者はまず最初にどこを見ているんですか?(21歳・男性)
 履歴書で書かれる文字の綺麗さです。
・人事担当者ってどういう人がなるんですか?(19歳・女性)
 僕は希望を出して異動しました。
・人事担当者に向いている人ってどんな人ですか?(19歳・女
性)
 感情を勘定に入れずに判断できる人、僕はそれを(括弧)に
入れられる人と呼んでいます。
・何人も見ていると、できる人のオーラみたいものってわかる
ものなんですか?あるとしたらどんなものですか?(20歳・男
性)
 担当者は受験者と似た人間が過去いたかを考え、その人間の
受験時点と受験者の今とを比較してその人の未来を見る作業を
します。オーラがある人は過去のどの人間より未来に進歩して
いそうな人です。
・複数の人が採用審査をする際、人によって評価に違いが生じ
るときはどうするんですか?それとも単に数値に置き換えられ
るだけなんでしょうか?(19歳・女性)
 数字には置き換えません。社内で影響力の強い人の評価が優
先されます。
・採用する側と学生側で食い違っていると感じることはありま
すか?(自己PRの書き方や身につけてほしい力など)(19歳・女
性)
 身に着けたほうがいいことは「相手を気持ちよくさせること
」です。どうすれば「相手を気持ちよくできるか」を考えてく
ださい。
・採用面接をする側が感じる難しさみたいなものってなんです
か?(20歳・女性)
 解雇に対する規制の強い日本では採用で失敗できないと考え
なければいけないこと。
・いわゆるマニュアル式の答えって見破られるものですか?ま
た、やはりマイナスにとられるものですか?(21歳・男性)
見破れます。マイナスというより面白くないから心に残りませ
ん。
・「面接は最初の5秒で合否が決まる」って本当にあることな
んですか?(19歳・男性)
 嘘です。
・他人の人生を左右する立場にあるというプレッシャーは大き
く感じるものですか?(20歳・男性)
 感じません。左右すると思っていません。
・面接する側は一日に何人も見て大変だと思いますが、後半力
尽きたりしないものですか?(21歳・女性)
 力尽きます。
・グループディスカッションってなにを見ているんですか?(20
歳・女性)
 相手の話を引き出せるか。
・話が上手い人と下手な人がいると思いますが、やはり話下手
な人は不利なんでしょうか…アドバイスあったらお願いします
。(21歳・女性)
 不利です。話がうまいというのはアドリブが利くということ
です。アドリブが利かない人は想定される質問や場面のシミュ
レーションを飽きるまでして下さい。
・人事担当の方が考える「コミュニケーション力」って何だと
思いますか?(21歳・女性)
 人の話を引き出す力のことです。

■新大の先輩としての藤井さんへの質問
・新大に入るにあたってなにか目的はありましたか?(19歳・
女性)
 一生付き合える友達を作りたいなと。
・「やりたいこと」って何をもって決めましたか?(19歳・女
性)
 今も探しています。
・JOYJOBに入ってよかったことはなんですか?(20歳・女性)
 恋人が出来たこと。
・人生の転換期みたいなものってありましたか?(19歳・女性)
 これからあるかと。
・卒業までにした方がいいと思うことはなんですか?(20歳・
男性)
 海外での一人旅です。
・大変な時でも仕事を楽しむ秘訣はなんですか?(19歳・女性)
 大変な時は楽しめません。過ぎるのを我慢して待つ。
・今、もう一度就活をするとしたらどんなことに力を入れます
か?(19歳・女性)
 就職活動している方と仲良くなりたい。
・名刺って必要ですか?どんなものがいいんでしょうか?(デ
ザインなど)(21歳・男性)
 名刺は必要です。手書きならもっといいです。
・県外まで就活セミナーなどを受けに行ったりしましたか?(20
歳・男性)
 大阪で就職活動していた時期は行きました。セミナーだけを
目的としては県内も県外も行きませんでした。
・就活を息切れせずに乗り切るコツはありますか?(21歳・女
性)
 親など周りからプレッシャーをかけてもらって自分で自分に
プレッシャーをかけない。
・自己分析ってよく聞きますが、そんなに大切なことなんです
か?本来手段の1つであるはずのものが目的かのようにどこで
も大きく扱われているような気がしますが。(21歳・男性)
 自己分析が大きく扱われているとは思いません。就職活動の
時期は自分の内面と向き合う時期です。汚い部分も含めて自分
を直視する機会として、分析ではなく観察して下さい。
・「大人になる」ってどういうことだと思いますか?(22歳・
男性)
 エンゲル係数が高くなること。

■藤井さんの私生活への質問
・休日の過ごし方は?(20歳・女性)
 月に二回は遠距離に住む恋人と過ごします。
・社会人てどうやって彼女作るんですか?合コンするんですか
?(21歳・男性)
 社内恋愛が大半です。異性のいない職場で働く人間は不利で
す。その他では合コン、結婚式で知り合う、学生時代の知り合
いと付き合う、辺りが思いつくところです。
・忙しいと思いますが彼女と会えますか?(21歳・男性)
 逢えます。
・社会人のひとり暮らしはどんなものですか?自炊しますか?(20
歳・女性)
 一人暮らしは楽しいです。おすすめします。自炊もします。
昼飯に弁当を持っていくこともあります。
・今一番楽しいことはなんですか?(19歳・女性)
 性的興奮を覚えることをする。
・社会人になってから寝坊したことありますか?対処法はあり
ますか?(20歳・女性)
 あります。嘘をつかず謝ります。
・社会人と学生で恋愛の仕方とか姿勢は変わるんですか?(20
歳・男性)
 僕は変えるべきではないと思います。社会人になると結婚を
意識し過ぎて付き合うまでいかない人が多い気がします。
・ぶっちゃけ給料はいくらですか?そのうち手元に残るお金は
どれくらいですか?(21歳・男性)
 8月は税抜き前で234,614円、手取りで165,161円です。
・貯金はしてますか?毎月どれくらい貯めてますか?(21歳・
男性)
 月に3万円は預金してるつもりです。余った分を貯金すると
いう方法は絶対うまくいきません。
・最近なにか大人買いしましたか?(21歳・女性)
 カードの支払に追われてそれどころじゃありません。
・学生時代どれくらい貯金してましたか?(20歳・男性)
 0円です。
・学生時代と友人との付き合い方みたいなのは変わりましたか
?(21歳・男性)
 一回の呑み代は高くなりました。
・彼女できたことがありません…そんなんでも結婚できますか
?(21歳・男性)
 結婚したいですか?人間腹が減ったら草でもティッシュペー
パーでも食べます。恋人が欲しいなら大学構内で片っ端から異
性に声をかけましょう。
・・・・・・
人事の裏側や、社会人の私生活の様子を伺うことができました

やっぱり人事の方も面接は疲れるんですね。相手を気持ちよく
するような面接…コンパの提案でもしてきますか!
藤井さん、お忙しい中ありがとうございました。【ケラモン】

・・・・・・

編集誤記

暑い暑いと思ってましたが、新潟は今日は雨です。
こんなに何時間も降り続けるのはすごく久しぶり。普段雨は別
に好きではないですが、これだけ久しぶりだといいものですね

この「たまにはいいかな」っていう感覚。
ヒトは安定を求める一方でマンネリを嫌います。
ぜいたくというか、自分勝手というか…でも、この手のアンビ
バレントな感覚にすごく「人間らしさ」みたいなものを感じま
す。
…ま、マンネリでもいいんで一生夏休みだったらいいのになー
とか考える僕は多分人間的にダブルプレーですね(笑)
【ケラモン】

JOYJOBメールマガジン(特別号)

暑い…みなさんこんにちは。JOYJOBです!
今回は「ずずの奇妙な冒険」はちょいと夏休みで、代わりに特
別号ということでJOYJOBのメンバーがどんな夏休みを過ごして
いるか、「この夏頑張っていること」ということで数人にイン
タビューしてみました!
社会人の方も学生の方も、もしかすると参考になる夏の過ごし
方があるかも!?【ケラモン】

・・・・・・

【ぴの】
夏休みが開けると10月。「就活」が…
ということで、この夏休みは「自己分析」をじっくりしていき
たいと思っています。
「とにかく就職できればいいやー」なんて気持ちで就活に臨み
たくはありません。
この夏休みに自分が(運営側として)関わった、もしくは関わる
イベントは5つ。
日々の生活の中でも色々考えることはありますが、こうしてイ
ベントの運営をする中で「自分は何が好きで、何がやりたくて
、その為にはこれから何をすべきなんだろう」なんてことをよ
り深く考えます。
残るイベントは2つ。参加者の方に喜んでもらうことはもちろ
ん、自分自身を見つめるイベントになるよう全力でぶつかりた
いと思っています^^

【るんるん】
夏休み頑張っていること…それはバイト!!去年に引き続き、夏
期講習を乗り切るために全力疾走中です☆

今年は去年以上にたくさんの教材を使って教えています。問題
を抜粋したり、事務作業をしたり…生徒に教える傍らで、する
ことがたくさんあって正直キツイです。
が、毎日のように塾にきて勉強している子供達をみると、私も
頑張らなきゃって思います。
残り少ない夏期講習を生徒と一緒に乗り切ります!!

【かとみ】
 夏休みも半分を過ぎましたが、私がいま頑張っていることを
考えてみると、集中講義やアルバイトなどであっという間に時
間が経ってしまったような気がします。
やはり目標を持たないとだめですね…。ですが、9月は逆にこ
れでもかというほど予定が入っています(笑)
まず、仙台で高校の友達と会い、しばらく帰省し、そして後半
は姉と京都旅行に行って来ます。それと、東京近辺に住んでい
る友達と遊んだり、大学の友達とディズニーランドに行こうか
なとも思っています(^^)
とりあえず、9月の目標は「いろんなところに足を運ぶ」で!
といっても、ただ遊んでるだけですが…。

【しほ】
私が夏休みに頑張っていることは、自動車学校に通って普通自
動車の免許を取得することです。
8月はなかなか実技の予約が取れなくて思うように教習が進み
ません。
しかし、予約が取れなくても、予約待ちのために朝から夕方ま
で自動車学校に待機することにしています。
そうしていると、予約の取り消しがあって、いつも少なくとも
1つは予約が取れます。予約の取り消しが出るまでは、時間が
たっぷりあるので、この時間は、卒業検定に向けた自主学習や
英語の勉強をすることにしています。
自動車学校は冷房が利いていて、学習室もあるので、集中して
勉強することができ、とても有意義です。
9月の前半までに免許を取ることが目標です。

【ケラモン】
この夏僕が燃えてることと言えば、そう!野球です!←
プロ野球のオールスター戦が7月に新潟で開催され、そして明
訓高校が晴れの甲子園の舞台で活躍するのを見ればもう野球す
るしかないですね!
友達とチーム作って、他の学科と試合したりしてます。そして
ついに先日、3戦目にしてついにチーム初勝利を飾ることがで
きました!
僕が先発で登板した試合は負けてしまったので、未だ勝ち星は
ついていないんですが…もっとストレートのキレを磨くべく頑
張りたいと思います!
そして院試も1年後なんで、この夏休みはがっつり英語もやっ
てます。衰えがひどくて心が折れそうですが、自分のやりたい
ことをすきなように勉強できるのは幸せなことですね^^


・・・・・・

編集誤記

初の編集誤記!!ずっと書きたかったんですが…いざとなると何
を書けばいいのやら(笑)
最近restartという言葉が好きです。
私は何かを継続するってことがとにかく苦手。研究も勉強も、
とにかく何でも短期間で終わらせないと、投げ出してしまうこ
とばかりです。
今までは、それでもなんとかやってこれたし、短期集中型とか
言ってきたんですが…
三年生になって、研究や就活と最短でも何ヶ月もかかるものば
かりになりました。しかも投げ出せないんだなこれが。
こんな自分じゃ社会に出ても即リタイアだっ!!と危機感を覚え
て考え方を変えてみた☆

最初から、気合いを入れてやりすぎなんだ。24時間しっかりや
ろうなんて、所詮無理なのさ。嫌になったら一休み。頑張ろう
と思ったら、そこから再出発すればいいんだよ。

頭のなかでこんなことを呪文みたいに唱えてます(笑)
いつだって遅くない。追いかける夢を思い出したら、そこから
またリスタート。
【るんるん】

【新春特別号】 

【新春特別号】 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

JOYJOBメンバー ~新年の抱負語ります~
――――――――――――――――――――――――――――――――――――  

みなさんこんにちは!るんるん先生です!
……嘘です(笑)ただのケラモンです(笑)
あけましておめでとうございます。年が明けてから10日ちょっと経ちま
したが、みなさんは新年の目標をもう立てましたか?
年が変わるというのは、やはり新しいことを始めるにはそうはない良い
節目の役割を果たしてくれるような気がします。
今回は新年最初のメルマガということでるんるん先生の講義の時間を
ちょっといただきまして、JOYJOBの1、2年生メンバーの新年の抱負
を語ってもらおうと思います。
みなさんどうかお付き合いください^^・・・・・・



【ぴの】

「ロマンはどこだ」。
大好きな作家、伊坂幸太郎の小説に出てくるセリフ。

この言葉を心に置いていた2009年。

好奇心旺盛に色んなことへ首を突っ込んでいった結果、

素敵な出会いがたくさんありました。

2010年も好奇心旺盛に、自分の心に正直に。さらに今年は、

そうして2009年に出会えた人達、活動にもっと深く関わっていきたいです。

所属団体が6つになり、

その中で役職にも就きました。

責任を持って、1日1日を充実したものに出来るよう、

常に動いている人でありたいです。


【るんるん】

「多種多彩」
2010年の私は生まれ変わるのだ!!
生まれたての赤ちゃんが大好きな遊びから、

おじいちゃんおばあちゃんの趣味かなぁってことまで

はばひろーーくチャレンジしようと思います。
カメレオンみたいに、

サクマのドロップみたいに(笑)

何色にでもなることのできる、柔軟性ある人になりたいな。
とりあえず、文系の枠をぶち破るため物理を勉強しようと思います。


【ttyl】

抱負はblogで述べたので、抱負について語ります。
抱負って漢字から、あまりいいイメージが伝わってこない。。
僕自身の直感的な解釈。
負を抱える。

目標を持つことはマイナス(負)なるものなのか?
確かに、達成できなかったとき責めてくる。
心の中に響く。あぁ、できなかったと。
でも、結局、自分自身と勝負してねってことを伝えているのだと思う。。
目標をもつことは、自分にとってプラスにもマイナスにもなりうる。
達成できたら、嬉しくなるからプラスに、できなかったときはやっぱり

マイナスに。
この言葉はそんなリスクを知った上で目標を立ててね、と言ってるのでしょう。


【こっこ】

<自分の生活を楽しむ。それで周りの誰かの毎日にもプラスの影響
を与えたいなぁー>
去年読んだ瀬尾まいこさんのエッセイの中で「私のそのときの毎日を
楽しくしてくれている人は確実にいる」というものがありました。

それに納得した私ですが、はたして自分は周りの人の毎日にプラスを与えて
いるのかなーと考えてみたんです。・・・まだまだ足りませんわっ。だか
ら自分の生活を楽しんだ上で、そのうれしさを感謝に変えて周りの人
に「楽しさ」を与えられたらなぁなんて思いました!
あ、こっこのせいで不快な気分になったらいってくださいね☆(笑)


【かとみ】

私の今年の抱負は、「毎日朝ごはんを食べる」です。」
ごく普通のことなんですが、私にとってはこれが難しい…。
バイトだったり、友達と遊ん
だり、課題したりと、生活がどうしても不規則になりがちで、きちんと朝
起きてご飯を食べるということが、意識しないとなかなか出来なくなっ
てしまいました。けど、これってかなり体に悪いことですよね。実際に
体調崩しやすくなった気もします。そこで、2010年は健康に過ごしたい
!ということで、身近なとこから改善しようと思ってこの抱負にしました



【じゅんじゅん】

好きなことを見つけることこそ、人生で一番の仕事である。[堺屋太一(
作家)]

私の新年の抱負は、やりたい事を見つけることです。
一生続けていきたいと思えるような、自分の仕事を見つけたいと考え
ています。
たとえ収入が少なくても、その仕事を続けたいと思えるような自分が好
きで、やりがいを感じる仕事は何なのかを見つけたいです。
そのためにも今年はJOYJOBで去年以上にたくさんのセミナーを企画
・開催したり、企業訪問を行ったりして自分の将来の鍵となるものを掴
み取りたいと思います。


【ケラモン】

「うさぎはかめしか見ていなかったから負けた。
かめはゴールしか見ていなかったから勝った。」

僕の好きな言葉の1つです。
ヒトはともすると他人と競いがち。もちろん競うこと自体は悪いことばか
りでないですし、競わざるを得ない場面なんか世の中腐るほどある。
ですが、それで息切れしちゃうのってやっぱしんどいです。今年もマイ
ペースで。
好きなことにこそ本気で取り組む!興味のないことはどうでもい…そ
れなりに頑張るっていうスタンスで(笑)

自分の大切にしたいものをしっかりと見つめながら、ゆっくりでも歩き
続けたいと思います。辿り着いたところに、何色にも染まらない僕の色
があったらいい。
さまよった分の道のりすらも自分だけの財産。・・・・・・


みなさんにとって2010年もよい年でありますよう。
今年もJOYJOBをよろしくお願いします。         【ケラモン】



【特別号】 セミナーレポート

【特別号】 セミナーレポート
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

デザイナー人生語ります~君たちに伝えたい、20世紀の宝物~

――――――――――――――――――――――――――――――――――――  


12月16日(水曜)、新潟市が数年ぶりといわれるほどの大雪に
見舞われる中、新潟大学総合教育研究棟、B356にて

JOYJOBセミナー デザイナー人生語ります~君たちに伝えたい、20世紀の宝物~
が開催されました。


ゲストは元新潟デザイン専門学校講師の月岡さん。
月岡さんは専門学校を定年退職された現在も、粘土造形教室を主宰されたり、

似顔絵師として活躍されたりとデザイン関係のお仕事と

生涯を通じて関わっている方です。

月岡さんの希望によりはじめに行った参加者一人一人の
自己紹介では、「名前、学部、将来の夢」を参加者のみなさんに
お話ししていただきました。聞いていると、
学部などはかなりばらばらであるもののやはり
デザインに興味を持っている方が多いように感じました。

講演は休憩をはさんで前半と後半に分かれて行われ、
前半ではデザイナーとしてのお仕事についてのお話や職業観などを、

後半は昭和、平成の時代を歩んできた月岡さんの人生観をお話ししていただきました。
月岡さんが実際にご自分で作られた寅さんの粘土細工を持参していただき、

「ここはこういうイメージを持って作って…」など、自分でものを作ることの楽しさを

語ってくださいました。
また、「デジタル化の波はデザインのみならず、多方面で否応なく押しよせてくる。

しかし、ただその波に呑まれるのではなく、自分たちがそういった技術を使いこなす
という意識が必要なのではないか」
という月岡さんの主張も、現代社会に生きる私たちにとって大切な考え方のように

感じました。
月岡さんは現在、アナログとデジタルを調和させた作品作りを心掛けているそうです。


また、生きていくうえで月岡さんが大切にしてほしいというお話でのぼったのが

「ジョハリの窓」の理論。
これはアメリカの心理学者ジョセフ・ルフト(Joseph Luft)と
ハリー・インガム(Harry Ingham)の理論を紹介されたものです。

自己を「自分で気づいているかいないか」、
それと「他人に気づかれているかいないか」の2×2の表で
考えたとき、
「自分も分かっているし他人にも公開された自己」、
「他人には隠された自己」、
さらに、「自分は気がついていないが、他人からは見られている自己」もあるし

「誰からもまだ知られていない未知の自己」がある、
という自己モデルです。

この理論を用いて月岡さんは、
「自分も分かっているし他人にも公開された自己」の窓を大きく
していくことで、「誰からもまだ知られていない未知の自己」の窓を
少ずつ小さくしていくことが大切であると
呼びかけていました。
他者との関わりあいの中で新たな自己を発見できること、
確かに多いと思います。
人間の心って、人との関係の中でこそ
1番成長できるような気がします。


―あなたの心は、どんな窓をお持ちですか?



・・・・・・
今回のセミナーも多くの方に参加していただきました。
参加していただいた皆様、
天候の悪い中本当にありがとうございました。
最後にアンケートの感想・意見の一部を以下に
掲載させていただきます。

・昭和、デザインに興味があったので楽しかった。似顔絵を描く仕事には憧れる。
・時間があっという間に過ぎて行った。
・いろいろなことを再確認できた。
・月岡さんのパワフルさは人間性にあると感じた。デザイナーというより、人生を教えられた。
                   
【ケラモン】

プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
