

Mさん 大学職員

 大学職員 Mさん 








終始笑顔で、にこやかに話してくれた姿が印象的だったMさんは今年が社会人2年目!

そのMさんに学生時代のこと、就職活動のことを聞きました。

どうしてこの職業に就いたのでしょうか!?


 



学生時代どんな過ごし方していましたか?ありきたりな質問ですけど(笑)



学生時代ね~(笑)

えっと、まず僕は高専の出身なんですよ。


高専って5年なんですけど、そこで都市開発について学んでから、大学3年生の時に編入したんですよ。


その後大学院で2年間研究と修士論文やって、今に至るというところです。


大学時代は研究とかで忙しかったんだけど、でもとにかく遊びました!(笑)


具体的にはイベントチームを発足して、学園祭やクリスマスでのクラブイベントとかしてました。


 


クラブイベントですか!今でもされたりしてるんですか?


 


今はさすがに無理だよ~(泣)まず仲間が集まらないですもん。


だからなかなか遊べないし、本当に大学生の時って時間たくさんあったなぁって思います。


自由な時間があるからね、遊ぶなら今のうちだよ!(笑)


 


 


あの、Mさんは何でそんなに笑顔なんですか?(笑)


 


そうですね、多分、皆さんが思っている以上に肉体的にも精神的にもハードですね。


今では担当ごとに分かれてチームを組みつつ雑誌作りをしていますが、20代のころは


それこそ会社に寝泊まりしたりとか、今考えるともっとハードな仕事をしていたように思います。


 


 


あの、Mさんは何でそんなに笑顔なんですか?(笑)


 


ははは(笑)、やっぱり何かに生きがいが感じられると何でも頑張れるじゃないですか。


やればできる!とか、やる気になればできる!とか、描くことが大事なんだと思うんですよね。


 


 


そういうのって就職活動と何か接点ありましたか?


 


う~ん・・・間接的には関係あるのかもしれないね。僕は最初公務員志望だったんですよ。


都市計画の勉強してきたのもあって好きだったし、その職業で一番身近で関われるのは


行政だと思ったんです。公務員になって都市開発の職に就きたいなぁって思ってました。


ちなみに都市開発に興味を持ったのは小さい頃から地図とか地名が好きだったから。


でも残念ながら落ちてしまって~!!


どうしようかと思っていた時にたまたま新聞で今の職業の募集を見つけたんですよ!


で、余計なことは何も考えず「これにかけよう!」と。ダメだった時のことは考えませんでしたね。


前向きに考えること、考えたことが結果的にも良かったと思います。


えっと、つまり前向きだから!ってことで!これ答えになっていますかね(笑)






 




 


取材を終えて

ということで、笑顔の理由は前向きな人だから!ということだったんですね!


そんなMさんと話していて私もプラスのエネルギーをいただきました!


いやぁ、やっぱりプラスのエネルギーって人に伝わっていくものなんですね!


面接官もこれでイチコロ!?



プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
