

「ファイナルアンサー?見極めろ!会社のリアル」を開催します。

今回のイベントは
・どの職業につきたいのか迷っている、わからない
・会社に勤めている人にしか分からない、社会人の本音を聞いてみたいと
感じている方にお勧めのイベントです。

今回はゲストに新大を卒業された先輩、7人をお呼びします。
ゲストの方は、人文、経済、法学部を卒業された先輩ですが、
いろいろな職種の方ですので、他学部の方も奮って参加してください!

ゲストの方がなぜその職業を選ばれたのかお聞きしながら、自分の就きたい
職業について考えてみませんか。

また、自分の就きたい職業が決まっている方でも、会社に勤めている方にしか
わからないことや入社してみて想像していたのと違うところについてなど、
会社の実際を知ることで今考えていた職業でいいのかをもう一度見極めてみませんか。

お仕事のことはもちろん、大学生活や将来についてゲストの方とお話してみたい方も
ぜひ参加してください!!ゲストの方々が熱心に答えてくれます。


<当日の内容>
1、ゲスト紹介
2、グループに分かれて、質問・交流

日時:6月27日(水)
時間:18:00~19:40
場所:総合教育研究棟 B棟5階 プレゼンルーム
定員:30名

ゲスト:新潟大学人文・法経済学部同窓会・新潟五十嵐会
渡邉信子さん 税理士事務所
福田逸人さん (株)グローバルネットコア
牛屋広和さん (株)加賀田組 新潟支店
久保田健さん 江南高等特別支援学校
佐藤紫さん (株)エヌ・テイ・エス
高島卓さん (株)北陸銀行
土田衛さん 「GRACE」 ウエディングプランナー

申し込方法:6月26日(火)までに学部・学年・氏名を明記の上、下記へご連絡ください。
MAIL:joyjob_niigata@yahoo.co.jp
代表:武田直華

「留学へのあと一歩」開催しました!

「留学へのあと一歩」開催いたしました!

参加者の方は17名もきてくださいました。
大盛況のイベントであったと思います。

イベントは最初に佐竹さんの留学のことについてお聞きしました。
佐竹さんの当時の海外へ行きたいという熱いを聞くことができました。
やはり佐竹さんはすごい人だなあと実感しました。

次に留学体験者8名の方に留学の際の写真を一枚紹介していただきました。
その写真も素敵な写真ばかりで、私も留学したくなりました。

最後にグループに分かれてお話しました。
留学について、明確な意思がある方が多かったです。
留学体験者の生のお話も聞けてよかったです!
留学へいこうという思いが少しでも強くなってもらったらうれしいです!

お忙しい中イベントに協力してくださった佐竹さん本当にありがとうございました。
留学体験者の方、そして参加してくださった皆さんありがとうございました!!




「留学へのあと一歩」を開催します!!

~「留学へのあと一歩」~
今回のイベントは
・留学に行ってみたいけどあと一歩踏み出せない、勇気が出ない。
・留学にちょっと興味がある。
・留学に行くとどんな良いことがあるの?
・留学に興味のある学生と交流したい!

と感じている方にお勧めのイベントです。
ゲストの佐竹真有さんは、アメリカの大学を卒業され、その後チリの大学にも留学されました。現在は、新潟市北区で語学教室「こと葉・や」を運営し、英語とスペイン語、外国人向けに日本語教室を開講。今でも名古屋学院大学大学院に在学中で英語教育学を学んでいます。留学に関しては、とても知識があり、日本の中でなく、海外でも活躍されています。

当日は、佐竹さんのほかに短期留学経験者(フランス、カナダ、シンガポール、中国など)を交え、グループディスカッションを行います。アメリカ出身で新潟大学の英語の先生も参加してくださいます!

留学に興味がある人はもちろん、大学生活や将来について佐竹さんとお話してみたい方もぜひ参加してください!!佐竹さんが熱心に答えてくれます。

また、留学について語ってくれるかたも大歓迎です!
どなた様もいらしてください!

<当日の内容>
1、佐竹さんが語る!留学の魅力
2、留学体験者による留学経験談
3、グループに分かれての交流、質問タイム

日時:6月1日(金)
18:00~19:40
場所:総合教育研究棟 3F B354教室
定員:20名
ゲスト:佐竹真有さん
    語学教室「こと葉・や」経営
申し込方法:5月31日までに学部・学年・氏名を明記の上、下記へご連絡ください。
MAIL:joyjob_niigata@yahoo.co.jp
代表:武田直華
JOYJOB HP:http://joyjob.web.fc2.com/

土田さん×JOYJOB ぶっちゃけ本音対談 終了しました!

  土田さん×JOYJOB ぶっちゃけ本音対談
~「大学生活を楽しく送る方法」と「社会人って楽しいの?」について大公開!~
が終了しました。

今回のセミナーはJOYJOBメンバーだけで行いました!
少人数でのセミナーでしたので、メンバーそれぞれ聞きたいことが聞けたように思います。

今回お呼びしたゲストの土田さんはウエディングプランナーの方です。

土田さんは、会社勤め4年半の後に、未経験の業種である今のお仕事を起業されました。
そして素人の目線でゼロからサービスを提供して忍耐の末に成功されます。

しかしそんな土田さんも大学一年のときはつまらなくて死んだ目をしていたそうです。
「こんなんで大学生活終わっていいのか」と思い、大学2年の時に中高とやっていたテニスのサークルを立ち上げます。
メンバーは次第に集まっていき、大学が楽しいと思うようになったそうです。
このことが土田さんの出発点だったそうです。

土田さんのお話はとてもおもしろくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。

なかでも印象に残っているのは
「継続は力なり」という言葉です。
 自分から挨拶することをずっと続けているそうです。挨拶されて嫌に思う人はいない。では、自分から挨拶することで、明るいイメージを!!
努力は止めてはいけないとおっしゃっていました。


ほかにもここには書ききれないほど、大学生活でも、社会に出てからも必要になるような、お話をたくさんしてくださいました。

土田さん、お忙しい中お越しくだしまして、本当にありがとうございました。

次回は一般の学生も呼んだセミナーも考えております。
その際はぜひみなさんお越しください!

JOYJOB
武田

「イナムラシンヤさんに100問聞こう」終了しました

イベント『イナムラシンヤさんに100問聞こう!』が終わりました。

今回は参加者の総数がいつもの約3倍でかなり本格的な感じがしました。
今年に入ってメンバーの数も増えましたし、参加者の数もそれに比例するかのようです。



ゲストのイナムラシンヤさんは思ったよりもとてもフランクな方でした。

イナムラさんのお話やパフォーマンスは会場の雰囲気を和ませ、

参加者からの質問もいつもよりスムーズに挙がっていたような気がします。



参加者の質問には、デザインに関することが多かったと感じましたが、

「ストレスの発散法」や「凹んだ時どうやって立ち直るか」など、そうでないものも多くありました。

イナムラさんはどの質問に対しても真摯に答えてくださり、専門でない学生でもとてもためになるお話でした。



感想。

デザインの話とは言いつつ、その内容は普段の生活にもあてはまるところがたくさんあり、

専門外の私でも取り残されることなく、とても楽しくお話を聞くことができました。

自分の好きなことを大変でも投げ出さずに突き詰めていった結果を

仕事として今も頑張ってらっしゃる姿にとても憧れを持ちました。



最後になりましたが、学生の皆さん、参加いただきありがとうございました。

良かったと思ってくださったら、ぜひまたご参加ください。

イナムラさん、今回はありがとうございました。

またゲストを引き受けていただけましたら幸いです。

プロフィール

JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

Author:JOYJOB        ニイガタ若年就労支援サークル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
